3/8  鶏口の傾向

このところ白髪染めに手を出すべきか迷うようになったのも頷けるというもの…

気が付けば娘一号が高校を卒業していたw

って言うかマジであっという間だったな…

合格発表に付き添いで行ったのがつい先日の事のように思える。

最近ではZ世代だのZ戦士だのSNSでの蛮行ばかりに目がいきがちではあるが、娘達の年代は結局最初から最後までついにコロナ禍真っただ中で不自由な学生生活を強いられた不遇な世代と言えよう。せめて大学では楽しい事が、、

と、そういえば大学受験であるがどうやら本命は駄目だったようで(´・ω・`)…

…ちょびっと罪悪感

そして第二候補もダメで、結局滑り止めの神奈川の私大に行くことになったわけで…

あいつ思ったより頭良くないのかなw

わたしゃわかってたよ

結構塾やらマンツーマン個別指導やらかなり早い段階からやっていて、そもそも部活動を早々に辞めたのだって学業に専念したいからという理由だったというのに…

とまあ、済んだことをグダグダ言っても始まらない。「牛後となるなかれ」ではないが、滑り止めで受かった大学内では一番偏差値の高い学部に入ったそうなのでせめてその利点を最大限活用した良い就職先を見つけてくれれば万事OKだ。逆にここで良かったと言えるような事もあるだろう、まだまだ人生の勝負は始まったばかりである。

そんな事よりも大学が決まったので早急にやらなきゃならない事がある。

そう、娘の引っ越し先の選定だ。

早い家だと年内には既に目星をつけているそうだけど、なにぶんウチはギリギリまでどこに行くかわからず…特に第二候補が自己採点だと五分五分だったらしく、その発表を待ってからでないと動くことが出来なかった。

ちなみに第二候補に受かっていたら会津まで行かなきゃならなかったので、まあ神奈川で済んだのはまだ楽になったといえるが… それでも片道二時間だ。

とりあえず現地の不動産屋回るか

まずは新居を選ぶにあたって内見しなきゃ始まらない。昨今はVR内覧などで部屋の様子はある程度わかるものの、部屋探しは中だけで決めていいものではない。周辺環境も同じぐらい、いや、下手をするとそれ以上に重要な項目で、こればっかりは実際に足を運んでみないとわからないものだ。

なんせ最低でも四年は住むのだ。ここだけは手を抜いてはならない。

まあ任せておきなさい。伊達に6回も引っ越ししていないよ私は(キリッ

自称引っ越しのベテランおじさん張り切るの図。

 

とりあえず大学周辺に絞って探してみるも… なるほどなかなか難しい。と言うのも、「女子大生」の一人暮らしである。僕のような男身一つの引っ越しとは違い色々と考えねばならない問題も多い。

まず第一にセキュリティ面だろう。可能であれば女性専用物件でオートロックやら厳重な場所が望ましいし、一階は色々危ないので二階がいいとか、そこに至るまでの通学路まで… 考える事は多い。

その後に築年数だとかバストイレ別だとかを考えて、それらと家賃との兼ね合いを考慮するとまあ、中々これだという物件は出てこないわけで…

もちろんどこかしら妥協すればそれなりには出てくるのだが、この時期はやはり同じような客が多いので少しいいなと思う物件があってもすぐに埋まってしまい・・・不動産屋もそれがわかっているからすぐに契約しなきゃ!!と煽ってくる始末。

なんかゲンナリするね、こういうの…

予想していたとはいえ、やはりこうなるよな

焦って変なものに手を出してしまうくらいなら…そこでおじさんは前々から考えていた事を提案してみる事にした。

とりあえずさ、近場でウィークリーマンションみたいの借りてだな、しばらくそこから大学に通いながらじっくり物件を探していくってのはどうだ?

レオパレスみたいの?

そそ。家具付きの

住むにあたって周辺の治安や近隣の状況など、一度内見をしたぐらいではわからない要素は多々ある。例えば隣近所が部屋に帰ってきている状態で生活音を確かめたり、近場で延々子供が泣いている部屋が無いかとか、駐車場に入る車の音、周辺の虫の声、夜道の明るさやゴミの集積場の民度など、色々と見て確かめたい事は多い。

可能であれば最低でも夜、その場所を観察するぐらいの労力は必要なのだが…実際遠方だとこれがなかなか難しいものがある。引っ越しのたびにそんな事を思っていたわけだが、この案はそれらを解決してくれるであろう画期的なアイディアであるのだ!!

まず大学に通いながら周辺を自ら見て、ここだという場所を選べるという第一のメリット!バイト先に合わせてもいいし、友人や先輩から何かしら有力な情報を得る事が出来るかもしれないし…

そして第二のメリットとして、引っ越しシーズンを避ける事によってその後閑散期に入った物件に対してある程度強気に出れると言う事。強気ってのはまあ、家賃交渉やらであるが、別にそれは抜きにしても思わぬ穴場物件に出会えることもあるだろう。

そして第三のメリットとして、右も左もわからぬ一人暮らしをするにあたって必要な家財などもウィークリーマンションで生活している内にある程度わかってくるので、あれやこれやと慌てて揃える必要がないという点!!!真に必要なものを吟味して選ぶことが出来るのは一人暮らしにおいては想像以上のメリットである。

そして何よりも、我々親のスケジュールに余裕が出来るのである程度暇なときを選んで引っ越し出来るという点が何よりも素晴らしい

我ながら最高すぎるぞこのアイディア!!

うーん…そんなうまく行くかねぇ?

と言うわけで、一応ネットで調べて数か所物件を候補に選んだ上で不動産屋に出掛けたものの… やはりこれだ!という場所が見つからなかったのでイザ担当者にこの案を話してみると、、、

なるほど…そういう事なら実は一つ、、ちょうどウチで管理しているとっておきの物件があるのですが

!!!

こうして紹介されたのが、まさかの「シェアハウス」であった。

普通の分譲マンション内を区切って、「女性限定四名」で貸しているというこの物件…4LDKのマンションの一部屋がちょうどこの春空くらしく、そのタイミングの妙たるや、普段インターネットなどには絶対に載らない案件らしいのでまさに一期一会の出会いである。

場所も大学からバスで15分ほどの距離にあり、最寄り駅に近い繁華街のど真ん中の高層マンション。娘はぶっちゃけバイトのために大学よりも駅に近い場所を望んでいたため奇しくも条件が合致してしまっている。

ちなみにお値段はどれぐらいで…?

今回空く部屋は28000円ですね

ふむ… 安いのか高いのかわからんな。

それプラス、ガス水道光熱費インターネットの代金全てコミコミで15000円固定です!!これは部屋全体で払うので、大体割るとこれぐらいという凡その金額で算出しているんですが…

え!?じゃあ食費抜かすと生活費が合計で43000円だけって事ですか!!やすっ!!!

それプラス、後は携帯代かぁ。確かに安いね

仕送りだけで生きてけるじゃん

これ、めっちゃおいしい話なんじゃ…

無論シェアハウスという以上住人との兼ね合いが一番重要であるが、担当者いわく超短期でもいいという事なので、するととりあえずウィークリーマンションの代わりにここを使えばいいという事になるだけだ。

合わなかったらそこから改めて物件探せばいいわけだしな。

気に入ったらずっと住めばいいんだし

超イカしてるし!

もうこの時点で家族の意見がまとまったと思いきや、、、いざそのシェアハウスを内見してみると想像以上のキッチンの汚さに娘は早々に無理というのだから世の中わからんものである(;^ω^)

あと、トイレが一つしかないってのもキツイ

それは確かに。女四人でトイレ一つって地獄だろうしな

そもそも娘が住むには防犯面でも金銭面でも滅茶苦茶「親としては」素晴らしい条件だと思っていたが、もし自分がそこに住めと言われたら絶対に無理である。

他人と住むってのは本当に大変だ。愛しているはずの妻とでさえも軋轢が生じるというのに、ましてやそれが赤の他人であれば・・・とは言えこればっかりは性格や相性など、やってみなければわからない面もあるのだが。

 (合う奴は合う。)

結局、その後割と文句のない普通のアパートを契約してこの話はおしまいなのだが… ネタ的にはシェアハウスに住んで貰いたかったなぁw

コメント

  1. KeM より:

    よく覚えてるよ。
    早く茅ヶ崎に戻っておいでよw

  2. のみやす より:

    自分も神奈川の私大(ひがしのうみ)だったので、もしや、後輩か?!
    と思ったけど、
    近くに高層マンションなんてない田舎だったので違いました。

    魚くん懐かしいですね。
    そのころから、ずっと読者でした。

  3. kenji より:

    (。=`ω´=)ん?平塚とか言わんよな?

  4. 2112 より:

    娘さんおめでとう。
    大物なので大学で頑張ってもらいたい。

    女性の一人暮らし、親としてはセキュリティと家賃のハザマで難しいよね。
    私も姪の住処を探していたけど、最近の若者はユニットバスを嫌うみたいで、バス、トイレのセパレートを諦めたらいいところが見つかりました。

  5. のみやす より:

    kenjiさん
    平塚と秦野の間ですよ。
    一応、校舎は湘南校舎と呼ばれてました。
    自分は、31,000円の家賃でした。
    当時はバブルだったので、その金額でも、ちょーボロ屋でしか借りれませんでした。

  6. せがた より:

    兄さんおめでとうございます。
    我が家も長男が本日最後の砦である、後期日程です。
    今のところローニンにリーチがかかっており、私立全敗という先バレ付きで激アツな展開となっています。
    まぁ本人は前期の第一志望を落とした時点で、薄々予感していたようですが。

  7. のっぽさん より:

    美少女感が漂っていますね。
    顔を隠されると見てみたくなる・・・袋とじのような・・・

  8. umi より:

    >>KeMさん
    娘のアパートを中継地点にして…と思ったんですが、地味に遠いんすよねw

    >>のみやすさん
    いやいやw高層マンションたってひがしのうみ大学周辺だってそれぐらいのマンションはあるでしょーよw 平塚も思えば日産工場で思い出深い土地だなぁ(遠い目

    >>kenjiさん
    娘のはちゃいまっせ

    >>2112さん
    ありがとうございます。大物なので第二志望が落ちた翌日にテンションMAXで卒業ディズニー旅行に向かって最大限楽しんできたようですw

    JDの独り暮らしで今現在迷っているのが「引っ越しの挨拶」で、一般的にはしない方がいいという意見が多いようですが…引っ越しの際にバタバタするし、逆に抑止力的に隣人の面を拝んでおいた方がいいような気もするし…(´・ω・`)どっちを選んでも親のエゴのような気がするので娘に任せる事にしますが…

    >>せがたさん
    ありやす!あれ、せがたさんとこも同い年なんですね。しかしこうして子の受験を見てて思うのが「浪人」という選択肢、これは結構親にとって重大な問題だなという事ですね^^;経済的にも精神的にも… 

    >>のっぽさん
    現役がセーラー服着て顔隠せば大体美少女っすよw
    言いつつも、そういえばこないだ雑貨屋でとつぜん知らない男性から「かわいいね!もしよかったら連絡先を…」なんてナンパされたようですw雰囲気美少女なのは認める。マスク美人なのは間違いないw

  9. 2112 より:

    やはり娘さんは豪気。
    うみさんの想像する「豪傑」とは違う印象かもしれませんが、経験を積むと強さが長所になると思いますよ。

    男女問わずに「引っ越しの挨拶」は1ルーム賃貸なら私でもしないですね。
    私がいきなり行くと相手が怖がりそうですし。
    挨拶と贈り物をポストに入れるぐらいはいいかもしれないけど。

    しかし近所付き合いが無いせいで、心的負担は増えそうですね。
    隣がうるさいときでも、自分の心がおおらかになれるか、イライラするかは知った人かどうかが関係してきますしね。
    いい人、普通の人なら知り合いになっておきたいところですね。

  10. umi より:

    >>2112さん
    一応不動産屋さんにどういう人かってのは簡単に聞いておいて、例えば女性が住んでたら…みたいな感じで人を選んで挨拶できたらなぁとは思ってるんですがねえ。野郎の一人暮らしなら何も心配しないんですが、ここらへんは女の子を持つ親の悩みの種なんでしょうな( ´∀`)

  11. 2112 より:

    私も姪のところに出入りして、布団を干したりしようと思います。
    女性の一人ぐらしで男の出入りがないと思われるのは良いことではないですね。
    その辺は我々無頼モドキは甘く見るので、奥さんの意見を重視すればいいと思います。

  12. umi より:

    本日引っ越し完了しました。
    大雨だったのもあり、音も気にしなくていいかなと挨拶無しで済ませてしまいましたが…どうだったのやら。

    窓から透ける出窓に置かれた小物等で完全に若い女子だとバレバレでしたので、そういうところから気を付けないといけませんな(;^ω^)