5/8  竜宮城もいつかは朽ちる

 『積み立てnisaってどうよ?』

こう聞かれて、またかと思う。

昨今猫も杓子も投資投資で…靴磨きの少年ではないが何か異様なプロパガンダ的な物を感じてしまうのは僕だけだろうか。とりあえず積み立てnisaやっときゃいいんでしょ…?的な人が本当に増えた。ユーチューバーみたいのがこぞって投資を薦めているせいなのかもしれないが、口を開けば「FIRE」だ「セミリタイア」だの。おまえみたいのが引っ張り込まれている時点でもう市場は飽和状態なんだと、新たな鴨をあの手この手で引きずり込んでいる末期なんだぞと…。まるで必勝法の如く積み立てnisaを信奉している輩に小一時間問い詰めたい。

妻よ、おまえの事だぞ

とまあ、別に積み立てnisaが悪いというわけじゃなく、ブームに乗せられ何もわからず投資をしなきゃ損!と思っている輩には思う所があって。

話を戻そう。妻にそういう思いを抱いているせいもあって冒頭のセリフを聞いた際に辟易としてしまったのもあるが、それ以上に今回は言ってきた人物に対しての驚きこそ大きかった。

 

なんと相手は「スロ狂い君」である。

GW初日、昨年と同じくまた集まる事になった僕は東京へ赴くのだが、まず魚くんの頭が色川武大のようになっていたのに驚いた、、

…って!?色川武大って阿佐田哲也の本名でしょ??あの頭ってアンタ…

いや、俺は現物は見てないんだが…たまたま見たらしいスロ狂いくんからマジなトーンで相談されてね(笑

まあこれ以上触れるのは辞めとこう、明日は我が身。

ともかく、スロ狂いくんの口からよもやの投資話などが出てくるとは青天の霹靂もいいとこである。だってスロ狂いくんと言えば、数年前に仕事をやめ「うみねこ」一本で立ち回り結局パンクしてしまったスロットが好きすぎて人生が狂ってしまった男。あれからバイトを始めてなんとか生活は立て直し、相変わらず技術介入系オンリーで頑張っているそうで、最近は「魔法少女育成計画」という台をひたすら打っているそうだが…

お?投資に金を回そうってぐらい余裕ができたのか?

それも無いわけじゃないけど、ようやく奨学金を払い終えたもんでさ、そのぶんこれから貯金のつもりで投資に回してこうかなーって。いいんでしょ?積み立てnisaってやつ

…と、とりあえず奨学金ちゃんと全額返したのは偉いな!

聞けば魔法少女育成計画の調子がすこぶるいいらしく、顔色も何だか良い。しかしスロットルの調子が悪くなったら即座に手を付けそうな金で積み立てnisaってアンタ‥

 
AM4:30。彼らとの麻雀を終えた足で渋谷の古巣に出向く。ドアを開けると常連のおっちゃんが隅で寝ていて実家のような安心感を覚えるも…

つーかGWにこの客入りはヤバくないっすか?

最近は夜営業していないからこんなもんよ?

ええっ!?

なんでも、ちょっと前に新宿のピン東雀荘が摘発され、その一か月後には点5の雀荘までも警察が入ると言う仰天の出来事があったらしく…、それ以来渋谷の街ではどこも平日は夜の営業は控えている現状だそうで。

にしてもGWの夜に一卓しか立ってないのはちょっと…。というかよく見るとメンバー二人しかいないし。

っていうかアレ?〇〇さんは?

会った時に言おうと思ってたんだけどね~

この日、昨年のように仕事終わりに師匠とカラオケのうますぎる出戻り先輩とで仕事終わりに軽く飲みに行きましょうという話になっていたのだが、出戻りの先輩が「その日はシフトだから駄目かも…」と言っていたのが嫌に引っかかっていた。だってその日がシフトという事は、普通に考えて師匠と先輩が同番というわけで何も問題はないはず。だが僕はそれを「GWの連番で疲れてるから無理なのかな~?」ぐらいに思っていて、とりあえず店には顔は出しますのでその時のテンションで、と話を切っていて…

マジすか…辞めてたとは

シフト減ったからというより、健康面での退陣だけどね

気が付けば同オーナーがやっていた上の階のマッサージ屋も閉店していた。竜宮城と揶揄されたこの空間も、見た目は同じでも少しずつ変わっている。それこそ潮が引く様に、魚くんの頭皮のように…

アンタ人の事言えないよ

ぐぬぬ・・・!

余談だが来年で僕らは結婚十周年になるそうだ。つまりここ(雀荘)を辞めて十年になるという事。そりゃあ色々変わってない方がおかしいわな。スロ狂いくんだって投資を始めるし、逆にこの店にようやく変化が訪れた事の方を驚くべきなんだろう。一般社会の十年は、果たして雀荘と言う竜宮城の中ではどれほどのものだったかは今となっては知る由もないが…

師匠は勝手に消えたりしないでくださいよ…?

消えたいよ(笑

そういえば、帰ったら財布の中身が倍になっていたのだがこれも竜宮城の不思議さを象徴しているな。

コメント

  1. 三重県人 より:

    スロ狂い君が打ち子になってなくて良かったです。
    それにしてもスロ狂い君の昔の日記で嬉々として引けた自慢してる自分に引いてしまったw

    髪の毛は今はAGA薬があるからumiさんもいざとなれば・・・私は服用してなんとか現状維持気味で頑張っております

  2. のみやす より:

    これは、コメントしなければ。

    積立nisaだけは、マジでオススメ。
    騙されたと思ってemaxs-slim全世界株に月々33,000円積立なされ、20年後には一財産出来てますよ。
    後、新nisaも控えてますので、それもマックスビット推奨です。

    後、自分はチョコラbbで抜け毛減った?進行が止まった?くさく。こちらも気休め程度におオススメ。

    あ、あと、新ハナビ、マッピーもオススメです。

    今回の記事、雀荘の後談聞けて、うみブログファンとして懐かしくありました。

  3. ヨシホイ より:

    仕事柄投資信託や積立のお話をよく貰うのですが、いいなと思ったのはドル建ての年金型積立かなあ。20年毎月払込するんですが終ったときに元金の約200%が完全保障というヤツ。
    その時の為替に影響するんだけど、ドル200%で損益分岐点は70円!相当アツイ

  4. umi より:

    >>三重県人さん
    喜々として報告できるような状況の良さみたいな面もあって、時代背景絡んでて面白いですけどね。今はみなさん僕も含めてお通夜のようじゃないですかw

    服用薬は…うーん。今更何を守るものがあるんだろうという気持ちが大きいかな(;^ω^) 守るんだったらもっと早いタイミングだったとも思うしw

    >>のみやすさん
    騙されたと思ってとか危険なワードですな^^;投資は人に勧めてはいけないと思っております。ただ勘違いしないで貰いたいのですが、うちはnisaバリバリやってますよ。ジュニア枠も作ってるぐらいまあまあ入れてますし、その上で妄信はしないでおきたいと思っている次第であります。

    ときにチョコラBBってそういう効能ありましたっけwでも直接ではなくても結果健康体であれば髪にとって悪いはずもないし… 

    新ハナビとマッピーは皆さんまず甘いと言いますね!ひぐらしもその枠に入っていいと思ってますが、ディスク…テメーはダメだ。

    雀荘の後日談ですが、当時店長やってた木原さんのnoteに摘発の詳細なんかがつづられてて面白かったです。興味がありましたら是非!

    >>ヨシホイさん
    20年とは言え元金200%「完全保証」はエグイっすね… しかし20年後の事を心配しながら生きているのはやだな(;^ω^) サッと召されたい派。

タイトルとURLをコピーしました