5/13  需要と供給と誘惑と

娘一号、早いものでもう入学して一か月。近場のホームセンターに無事バイトも決まったらしく、中々順調なスタートに見えた大学生活であるが…

ねえ、聞いた?

聞いてなーいww

娘一号、彼氏出来たってよ

はやっ!!!

ある日妻に送られてきた謎の中華街の写真。一緒に映っている手が男っぽかったので「彼氏?」と聞いたら「ピッピ(はあと」と返って来たそうで… 

お父さんそんなの聞いてないッピ!!

ありがたいことに()、「うみにも報告していいよ」という事でほどなく妻から転送されてきた写真には、その彼ピッピと思われる男の後姿が映っていて…

なんだこのチャラい後姿は!!!ゆるさんど!!!

チャラい染め方とチャラいネックレス。それからなんだそのピンクのTシャツは!!人生で一度もその色のTシャツなんて着た事ねえぞこちとらっ!!!あ゛ぁん!???

うーん。お父さん的にこの後姿は-68点、ギルティですね。

…などと思いつつも、冷静に考えると学生同士で付き合ってんだからまあ、変な得体の知れない社会人とかと付き合うよりかはよっぽどマシなのかなーと。

なのでこの件はこれでいいのだが、、、

・・・矯正か。

娘一号が歯列矯正をしたいとの事。それに伴い75万+税=81万円ほどを要求してきた件が本題である。

けどまあ、「自分で払う」って言ってるし建て替えてくれって話なら…

甘いよ。あいつがちゃんと払うわけないじゃん。払うにしても月一万とかで卒業やらで有耶無耶になるよ

そうかぁ?

どうも妻は反対の様子。実は以前、一年程前だったか、やはり静岡の歯科に矯正の相談に付き添った事がある。その時はもう少し安かった気がするのだが、なぜだか保留のまま受験に入ってしまい… そういえばあの時も妻は反対していた。

そもそもヤツは矯正が必要なのか?ガチャ歯でもないし

本人が言うには「受け口」っぽいから、らしいけどね

「受け口」???あれで??

受け口と言えば僕にとっては馴染みの深いワードである。

そもそも受け口とはなんぞやといえば、通常人間の顎の構造は上顎が下顎に覆いかぶさっている状態が正常で…歯で言えば上の前歯が下の前歯より前面に出ている状態なのだが…それが逆の状態、つまり下顎が上顎より出ている状態、下の前歯が上の前歯よりも前面に出ている状態を「受け口」といい、わかりやすく言えば猪木。シャクレていると言えばいいのだろうか。

もっとも、受け口=しゃくれというわけではなく、その原因が単に歯並びだけなのか骨格から来ているものなのか…という部分はあるが、いずれにせよ僕は正しくこの画像の左側の状態で…それも歯並びだけでなく骨格の問題のため長らく嚙み合わせやら顎関節症などで苦労していたりする。

肉を噛みきれねえんだよな…

何を隠そう、僕もまたこの受け口に悩み矯正を考えた過去があるのだ!!中三ぐらいのときに実際に矯正専門医に行き歯の型も取り模型も作ったぐらい。

ただ、僕の場合は骨格から来ている受け口だったため「矯正」というよりは「手術」が必要で…その内容がなんと顎の骨を一部切り取って短くするというものであった。

 

それってもはや整形やん

正直抵抗しかなかったのでそこまでするならいいや・・・とヤメにしたのだが、あのとき大金をかけて手術をしたとして、その後のパチプロ人生に役立ったかと言われれば疑問であるw まあ咬み合わせが改善された事により身体能力に磨きがかかりスポーツの世界などで大成し真人間の道を歩んでいたかもしれないし、もしかしたら嚙み合わせのほんのズレでヒキ強人生を送れていたかもしれないけれど‥ すべてはifの話。

まああいつが口元にコンプレックスを抱えていたのは知っているし、受け口かどうかはともかく矯正でそれが直るというなら気持ちはわからんでもないな

じゃあアンタ金出してあげなよ

しょ、諸事情でちと財政難気味でして…ポンと80万はキツイかも。

家のお金からは出しませんからね。大体奨学金も無しで私学の大学行かせてやってる時点で相当恵まれてるってわかってんのかよアイツ

相変わらずというか何と言うか…

薄々感づいてはいたが、妻は娘があまり好きじゃないのかもしれない。いや、情はもちろん人並み以上にあるのだけれど、愛憎相半ばするとでも言おうか…ややもすると嫉妬とも感じるような場面が多々見受けられ… 

例えば一号と妻は生き写しのようにそっくりなので、妻も同じようなコンプレックスを抱えながら生きてきたのかもしれない。なのにそれを手軽に(?)解消しようとする娘一号が許せないのかな、なんて考えてしまったり。

まあ一言で言えば同族嫌悪なんだろうけど、時折その深度が異様に映る事もある。

しかしなぁ、整形なら反対するけど矯正は真っ当だよ。まだ人生長いんだし、それでコンプを解消できるなら…

何言ってんの。わたしゃ逆にプチ整形ぐらいなら好きにやれって思うけど。費用だって1/10ぐらいで済むんだし

ええ‥整形賛成派でしたかあなた

多分あんたが思ってるようなのとは違うよ。あの子のしたがってる二重のプチ整形は3~4年ぐらいで戻っちゃうようなレベルで、毎朝一時間かけて化粧する暇省けるなら全然アリだと思うよわたしゃ

ほ~… 確かにあいつアイプチ?だっけ。あれやってるけど、長期間続くアイプチだと思えば確かに時間対効果半端ねえな

話が逸れたが、このプチ整形に対する説はなるほどと思ってしまった。10万そこらで三年ほど毎日一時間弱浮くなら恐ろしい効果だわな。もっと言うとアイプチってのがもうすでにプチプチ整形みたいなものなんだろうが、化粧文化のある女の世界は大変だなぁとつくづく思う。

今回の歯科矯正にしたって、「美」に対するベクトルは似たようなものなのかもしれない。基本的に僕は賛成なのだがなぁ。

あとローンも絶対組まないでよ?自分で払うって言ってるけど、なんかの拍子で焦げ付いたら即ブラックリスト入りだし、あんた取締役なんだからそれで会社の銀行付き合いに支障が出たら笑えないから

ぐっ…それは真っ当な意見

というわけで、妻は金は出さんぞというスタンスを取る事に決めたらしい。出せないわけじゃなく出さない。そもそもバイトをしているんだから自分で貯めて払うという選択肢があってもいいだろうという事らしいが、

就活の前には終わらせたいじゃん

娘はそう言ってすぐにでも始めたいらしい。

あんた大学生でしょ?もうすぐ長い夏休みが始まるんだからそこでひたすら働けばすぐに20万ぐらい貯まるよ。その調子で一年ぐらい貯めてから足りない分を出してって言うならまだわかるけど

やだ。すぐがいい

今働こうともしないでよく返していくなんて言えたもんだね。わかった、絶対に出さないから!

はぁあ??ちょっ待てよ

こうして話し合いは無事決裂したかに見えたのだが、あれから3日… 妻がダメなら甘そうな父に話が来るのは当然の流れで、連日おねだりメール攻勢が続いている。

相変わらず何かねだる時しか連絡してこねぇのはご愛敬ってか

正直内緒で金を出してやりたい気持ちは山々だけど、妻の言い分…少しは自分で貯めてからでも遅くないと言う意見ももっともだ。どうせ矯正なんて長くて二年程度なんだし、一年貯めても十分終活には間に合う。また、それに対する娘の言い訳も感情論が先立つばかりで弱いし、やはり妻の言う通り甘やかさない方がいいのかと思い始めてきた。

…が、そうなると今度はパパ活やらキャバクラ風俗、果てはFC2やらマジックミラー号など手早く簡単に稼ごうとする方向に行くのが怖い。娘に限って‥という信じる気持ちは勿論あるが、まさかこんな真面目そうな子が…というのを私自身何度も見てき・・・いや、耳にしてきた( ^ω^) 整形のため手っ取り早く短期で、という娘はたくさんいる。うちの娘がそうしない理由はない。

それが絶対悪とも言えないが、親としては気持ちが良くない。かと言って簡単に大金を渡してしまえば今度はそれはそれでお金の大切さを知る機会を失ってしまいそうで…

どうしよう、彼ピッピが「じゃあパチンコで稼ぐべ?とりあえず25の倍数狙いな!」みたいな話になってしまったら… 

そっちの方向へ行く人も、みんな最初はこんなきっかけなのかもしれないね。

育児
堕落blog録

コメント

  1. ドニート より:

    奥様がキッパリ厳しめのイメージあるのに娘さんの話聞いて受ける印象は甘やかされた娘なのかな?ってイメージしか湧かない不思議

  2. 三重県人 より:

    娘さんは同年代の苦学生に小一時間諭されてほしいかもw

    もしumiさんがお金出さなかったらどうなるかは確かに不安ですねえ
    周りの子が「いい小遣い稼ぎあるよ」とか普通にありそうな現代社会

    息子なら話は簡単なのにw

  3. ブクロ より:

    自分も娘がいるので、板挟みになる気持ちはよく分かります( ˇωˇ )。

    男なら世界の果てまで行って何しても良いかと思うのですが、娘さんは心配ですよね

  4. 2112 より:

    楽なお金稼ぎに走るのが心配でお金を出すのは本末転倒。
    本人が理解していない限りはいずれは手を出すので、親としては別の問題として教育するべき。
    お金を貸すのなら絶対に取り立てるつもりで貸さないと良くないので、貸すのは大変。
    大学に入ったところなので、遊びやバイトに明け暮れずに、勉学に励んで貰いたいところですが、難しいですかね。

    とはいえ、我々メチャメチャで適当な生活をしていた身としては甘やかしたくなってしまいますね。
    甘やかせないことを頼まれると辛いですよね。

  5. kenji より:

    ウシジマくんに出てきそうな話やなw

    確かに、夏くらいまで貯めてこんだけ貯めたけど残りを親ローンさせてー
    とか、相見積とってこっちがあーでこーでみたいな話がないのもあれだし

    なによりチャラ男の彼ピに貢ぐ為とも限らんので反対ですね

  6. のっぽさん より:

    妻の歯並び悪くて、さらに妻のお父さんは歯並びのせいで滑舌が絶望的に悪く私では何を言っているのか聞き取れないほど・・・
    このレベルだとお金かけてでも治してあげたいと思いますが、治療なのか整形寄りなのかで80万円という大金の印象も異なりますね。

    ちなみに自分も受け口っぽかったですが、下顎を引く?という意識で生活をしていたらいつの間にか普通になっていました。

  7. 通りすがり より:

    アラフォー独身ですが
    お母さんに賛成です

    お金に関してはシビアに考えさせたほうがいいと…思います…

    独身ですが

  8. umi より:

    >>ドニートさん
    やはり最初の孫だったのもあり、親族間ではチヤホヤされて甘やかされて育ってきた感は否めませんね。その印象で間違ってないと思いますよ!

    >>三重県人さん
    娘もあれで外面は非常に良いというか良すぎるので、こんな舐め腐った態度取るのは家の中だけです。甘えているといえば聞こえはいいですが…なので実は言うほど心配はしていなかったり。でもまあ女ってのは男で変わっちまいますからねー(;^ω^)彼ピッピだけが怖い。

    こういう時ばっかりは息子だったらなぁと思っちゃいますねw

    >>ブクロさん
    本当、息子だったら売りでも買いでも勝手にせえや!と一括して終わりなんですけどね~。ってのは我々が男だからそう思うのでしょうかね?

    >>2112さん
    実際、変な遊びに使いたいってわけじゃないのも迷う所です。真っ当な手段でコンプレックスの解消が叶うならそれは良いお金の使い方だと思いますし、どうせやるなら可能な限り早くやりたいという気持ちもわからなくもないですしね。

    とりあえず夏休みにしっかり貯めて本気度を見たら…とまだ考えてますよ(;^ω^)妻が言うほどお金を有耶無耶にする子じゃないとも思ってますし。これに関しては個人的には甘いとも思わないんだがなぁ。

    >>kenjiさん
    そうだねー。近所で評判のいい有名な歯医者ってのもヤツの欲求をそそる要因になっちゃってるんだろうな。静岡のは術式が違ったのだけど、それにしてももっと安かったし相見積もりというか他の医院でも調べてくるぐらいはしてほしいね。

    デンタルローンでもいいって話なので一応彼ピッピ貢ぎ説は無いと思ってるよw

    >>のっぽさん
    マウスピースで矯正していくタイプなので整形寄りではないっすね。しかしそれでどこまで変わるんだろう?どこまで変えていくつもりなんだろうという疑問は残りますが… 

    つーか受け口ってそんな簡単に治るようなもんなんすか⁉ と思いましたが、調べてみると歯並びが要因の受け口の場合、子供時代だとそういうやり方でも改善するケースもあるみたいですね!自力でそこに辿り着いたのなら凄いですな

    >>通りすがりさん
    はい、結婚に関してもシビアに考えさせます!

タイトルとURLをコピーしました