2/5  新人君の謀反?

ここまでのあらすじ
復職を希望する割に一向にやる気が感じられない新人君に対し、溜まりに溜まっていた鬱憤がついに爆発してしまったウミさん。カッとなって送ってしまった長文説教LINEを受け新人君が取った行動は、まさかのウミさんを外した社長への直談判であった…

 

と、まあね…こんな事があったわけだけど

おいおいおい

夜、若干暗い面持ちで我が家に入ってきた社長(ヲタク)。

どうやらつい先程まで隣の事務所で新人君と話していたらしい。二人きりで僕を外して話したい事なんて聞かなくても大体想像がつくが…、ましてやあの説教LINEの翌日だ。

なんか色々と溜まってたみたいね。昨日はうみがいたから本当の事言えなかったそうだけど

いや、百歩譲ってそういう内容だったとしてもさぁ…だったら初めから俺抜かしてやってくれよ。何なんだよ昨日の茶番劇はよ…

これも僕が腹を立てていた大きな理由の一つであるが、ドタキャンや遅レスにつぐ遅レスと…他人の時間を奪うという行為に対して何とも思ってないのかと小一時間…

まあいい。そんで俺は一体どんな極悪パワハラ先輩に仕立てあげられていたんだ?

パワハラというか、不信感みたいな…?

要約するとまあ、想像通りこの日は僕への批判が主な内容らしく… 昨日のLINEを見て不満が爆発したという事なのか、それともアレを見て方針変換を決めただけなのか…w

もちろん社長もわざわざ二人きりで話したいと言ってきた内容を全て僕に伝える事はしなかったが、一応向こうの言い分が全てと思われても困るので大まかな主張は聞いておかねばなるまい。

うーんとね、まあ具体的だったエピソードだと…

【証言1】

ノルマを言われるのが辛かったです。届かないからと焦ってしまうし、それを毎日報告しなければならないのがストレスでした

はぁあああ???

まず真っ先に原因の一つとして挙げていたのが「ノルマ」に関しての事らしいが、誓って言うが僕は彼にノルマを課した事はない!!!

ましてや未達でペナルティなんてあるわけないし、その時点でノルマですらない。僕が言ったのは「最低これくらいの件数をこなしてかないと日当分にもならないよ」という損益分岐点であり、当面はそこを目標にしてくれと言っていた件数だ。

それが大体12~3件/日なのだが、参考までに…僕が同じ仕事をすると一日で20~25件前後は行く。新人君は最終的に平均で10件にも達してなかったのだが、まあだからと言って叱ったり文句を言った事もない。ただ、時折4~5件しかこなせないような日があって、そういうときはさすがに何があったのかは問い質していたが、それをストレスと取られても… 

逆にノルマがない仕事だからこそ、最低限の状況把握はしておかなきゃいけないんだけどなぁ。

ちなみに僕が監督として見ていた時は新人君の一人作業でも13件近くはこなせていたので、決して無理な数字を言ってるつもりはない。それが一人になった途端にペースが落ちたので気になってはいたけれど…

まあそれもあって、最近はLINE見るのが本当に苦痛でしょうがないって言ってたよ。家ではほとんど携帯触らないらしいし

返信遅い理由はわかったが…業務連絡とかどうするつもりなんだあいつは。

【証言2】

うみさんに「直帰でいいよ」と言われた現場で、後から協力会社側から伝票を出してくれと言われたので夕方、向こうの事務所に顔を出したんですが… そこでうみさんに「なんでいるの?」と言われてすごく嫌な気分になりました。その辺りからうみさんに不信感が芽生えて…

不信感て…

これは僕も覚えているが、「あれ、なんでいるの?」と聞いただけだぞ?

なぜそれで不信感を募らせるのか微塵も理解できない…と言いたいとこだが、僕が昔から口でよく失敗するタイプというのはこのブログを読んでる人には周知の事実であろう(;´∀`)リアルな知り合いもこれを読んで頷いている事かと思う…w

そう、基本的に思慮に欠ける人間なのだ。そういうのって大体言い方やら…いわゆるニュアンスが主な原因だと思うんだけど、何の気なしに言った言葉が喧嘩を売ってる風に取られた事も過去あったし、こういう系に関しては大体僕に非があると思っておいて間違いがない…

ひでえ人生だな

ただ、この後の会話は「あれ、なんでいるの?」「あ・・その、◯◯さんから伝票を持ってきてと言われて」「え?今日中に?」「はい、締め日が明日らしくて」「・・・あー、そうか。悪い、締め日忘れてたっけ」

みたいに続くんだけど、

うーん… 結構このシーン覚えてるんだけど、そんな険悪な雰囲気でもなかったような…?少なくともここまで言われるような感じじゃなかったと思うんだけん

まあ向こうがこう思った、って話だからねぇ

向こうが嫌だと思ったら全部パワハラ扱いかよ…

にしても「不信感」って… 時期としてはちょうど一人で作業をさせ始めた頃で、あれだけたくさんの事故やら何やらをフォローし続けていたのにちょっとした行き違いで即不信感ですかい… 

多分他にもあったと思うが

【証言3】

勿論ぶつけたりやらかすのは自分が悪いんですけど…まだ一人で作業させるのは早かったんじゃないかと思う部分もあって… 分からないことだらけでいつも不安で一杯一杯になっちゃって…

…つまり、俺の事故はおめえらの指導不足が原因だって暗に言ってるってわけか、これ?

これに関しては… うーん。確かに繁忙期で手が回らず、少し早いなと思いつつ一人作業デビューさせた背景があるんだけど、逆にそろそろ一人でやらせて覚えさせようとした時期でもあったからなぁ。

自分の経験上、失敗しないと覚えないというか、そこから失敗しないように「自分で考えていく」のが真に仕事を覚える近道だと思ってて。一緒に仕事をしていたってどうしても上の人がいると任せちゃう部分があって、そもそも「わからない事だらけ」と言っても何がわからないかでさえ一人になってようやく気付いたりするものだ。

過保護過ぎるのも一長一短だと思うからなぁ、コレに関しては何とも言えんが・・

でもまあ、確かに半年そこらはまだ早かったかなとは反省はしているよ

いやいや、俺は同じ仕事するのに一週間程度研修しただけで放り出されたんだがw?

・・・とまあ、他にもまだまだあるんだけれど、書くとキリが無いのでこのくらいに。もちろんパワハラや不信感?ってのは加害者側と被害者側でまっったく感じ方が違うので、ここで僕の言い分ばかりをつらつら書いてもそれはあくまで僕の感覚であり、自分の立場に沿った都合の良い解釈しかできないだろう。

なので、向こうが辛いと言うならそれは本当に辛かったんだと思う。それが果たして何に因をなしていたかはまた別問題であるが、少なくとも当事者である僕の意見はこの場合客観性を欠いているという事だけは確かである。

アンタの場合、言い方とかの問題っぽいけどね。

まあ、そうかもしれんが…仮に本当にそうだったとしてもだよ…?

…この一連の新人君の訴えで、ひとつ気になってることがある。

そもそもやらかしまくって作業が怖い、仕事が合わないって話だったでしょ?俺への不信感があった所でなんなのよ?

実を言うと、既に少し前に社長(義弟)にヤメたいという話をしていたそうだ。ちょうど最後に蓋をぶち割った直後で、心が折れたという内容で… 確かにその後から吐き気で出社出来なくなっている。正式に辞表を提出されたわけではないので社長は新人君の出方を見守る事にしていたそうだが、結局何のアクションもないまま今日に至ってるわけで…

え゛!?先にそれを言えよ

こういう話が会社に来なくなる直前にあったらしく(10月後半)、実際に昨日もそういう話をしていた。僕がいたから本当のことを話せないと言っていたが、だからと言ってあれが作り話だとは全く思えないし、なぜ今になってこういう方向に行っているのか若干疑問が残る。

あの時はそれで辞めたいって話だったはずだろ?

だね。

それってさ、俺がいないとこで… 社長と二人っきりで今回と同じ状況だったろ?あの時はおくびにも出さなかったのに、なんで今さら当てつけみたいにこんな風に言ってくるんだ?

さあ… あの時は無駄に波風立てたくなかったとか?

今は立ててもいいって??

何なんだ?順序がおかしい。普通やめるなら洗いざらい不満をぶちまけるものだろう。なのに続投を希望しておいて今度は波風立てるってのはやはり変だ。

続けるからこそ、とも取れなくないけどね

あいつがそんなタマかぁ?

こんな風に言うのもアレなんだけど、どうしてもこじつけというか、新人君にとって都合の良いストーリーを仕立て上げてるようにしか聞こえない。

(←本当に思ってそうw)

下手をすると事故ったのも僕の指導不足やノルマに急かされて焦ったから…みたいに信じ込んでしまってて、そうなると鬱気味になったのだって元を正せばウミの野郎のせいじゃないか…!!!そんなやつとLINEをしているから気が病むんだ。俺が今こうなっているのは全部ウミが悪いんだ!!

…みたいに、被害妄想がどんどんこじつけられて僕が悪者にされているんじゃないかなぁと。昨今特に、整合性に欠けた半ば常軌を逸した言動が目立っていたわけで…

それこそお前の作ったストーリーだろ…

だってさ、実際蓋割って来なくなるまでは鬱みたいな症状は一切なかったんだぜ?俺とも(表面上は)普通に接してたし

まあ…本人もあれがトリガーだとはハッキリ言ってたけど

だろ??やらかしすぎて自分が情けない…ってのは俺もあの頃本人の口から何度も聞いてるんだよ。会社に出てこれなくなった時期とも重なる。…で、なんでそこに今更俺の話が最大の要因のようにバンバン出てくるの??

やっぱ昨日のLINE見て言いたくなったんじゃない?

俺への不信感と自分のやらかし具合は無関係だろうがいっ!!

実際に僕に対する不満みたいのは少なからずあったんだとは思うけど、仕事を辞めたいと思うほど心が折れる材料に含まれていたのかと言うと疑問はある。

それこそ昨日のラインを見てこれ幸いにと被害者面を前面に押し出してきたという風にしか取れなかったのだが…とまあ、これが当事者である僕の感想であるわけだがどうなんでしょう。

…正直、俺はここで彼を見限った。

僕がこの世で一番許せないのは恩を仇で返すやつだ。彼がそうなのかは果たして神のみぞ知ると言ったところであるが、少なくとも僕はそれを思うくらいにはショックを受けた青天の霹靂とも言えるこの出来事…

ただ、くどいぐらい言っておくがこれはあくまで僕目線での感想であり、新人君には新人君の感じ方があったんだと思う。或いは彼が弱すぎたのかもしれないし、僕がヤバイくらいの鈍感パワハラ野郎だったのかもしれないし、それはもう話し合う機会がないのでわからない。

なので100%彼が悪いとも言えないし、ここが僕のブログである以上寄せられるコメントには僕側の意見が集まってしまうのだろう。ここで新人君を叩くのは本意ではないのでこれ以上は辞めておく。

結局のところ彼が僕に何らかの圧を感じていて一緒に仕事をしたくないというのは変わらないのだろうから。

ん?で、結局俺に対して不信感があるってのはわかったけど…あいつはこれからどうしたいんだって?

うん、それなんだけどさ

とにかく、新人君の訴えを受け社長が下した決断はこのようなものであった。

 

とりあえずさ、明日から俺が連れて行くよ。何だかんだウミ一人に任せっきりにしていた俺らにも責任があると思うし、話聞いてたら可哀想になってきた

…それはいいが、となると今後俺とは仕事を組ませたくないって方向なのかな?

まあしばらくはその方がいいんじゃない?ウミだって嫌でしょ?

ああ、でも性根を叩き直してやりたい気もするが

そーいうとこだぞ。

こうして、しばらくはリハビリがてら社長の横乗りで手元(雑用)をすることになった新人君。恐ろしいことに、彼はそうと決まった途端ほぼ毎日普通に出社してくるようになったのだ。

なんなの?吐き気は?作業しなくていい責任のない状態なら問題ないって??

もう何でもアリじゃねえか…

まあまあ、とりあえず年内はリハビリだと思ってさ

器でかすぎんだろお前…

正直、出社できるようになったことを喜ぶべきかわからない状況であるが…、こうして彼は恐ろしいことに12月を手元として乗り切ってしまったのである。

手元と言っても本当にコーンを設置したりゴミを拾ったりといった雑用のみで一ヶ月だ。新しい仕事を覚えようともせず寒空の下一ヶ月の立ちんぼだ。たまに現場で見かけると誇張抜きでひたすらボーっと突っ立っているだけで…

逆にメンタル強すぎねえかあいつ?

普通の神経なら居た堪れなくなって耐えられないと思うのだが…

そうして、激動の一年の締めくくりに相応しい年内最後の出勤日に事件は起きた。またも僕らを仰天させる理外の一手が放たれたのだ…!!!

ん?新人君は?

今日は休みだよ

あんだよアイツ…社員とは顔も合わせたくありませんってか?

年内最終日は例年、軽い仕事をして各自車両等を掃除したあとに心ばかりのお年玉などを配って社員一同和気あいあいと締めくくる、我が社唯一と言ってもいい全員が集う日なのだが…それを知ってか知らずか大胆にも休んだ新人君。普段は社長と共に協力会社の朝礼に出るためこちらの社員とは顔を合わすこともないのだが、今日ばかりはそれを嫌って避けてきたのかなと勘繰ってさえしまう。

やっぱ吐き気がするとか言ったの?

いや、最近はそういうのは一切ないよ。今日はね…面接だって

・・・ん?

・・・ん?

12/27に面接って…おまえ。いや、それ以前に一ヶ月手元していてやっぱり辞めるつもりなのか?色々言いたいことはあるが、すごいよおまえ…

コメント

  1. REG より:

    いやすみません勝手にワイルド7だと思ってましたがどうも違うようです。うみさんよく使ってると思ってましたが1年使ってなかった…
    その画像であってると思いますw
    画像やアイコンのチョイスいつも楽しみなんですよね最近お気に入りは会長の黄猿と友人にあててる清原の画像です

    新人君は私でもうみさんよりかなり早く根負けというか見切ってしまったでしょう!耐えられない

  2. 匿名 より:

    凄まじい激甘対応ですね
    新人君も今までそれなりに社会という所で生きてきて、うみさんやうみさんの会社がどれだけ甘くて良くしてくれてるかわかりそうなもんですけどね
    さっさと転職して地獄を見ればいいと思いますわ

  3. のっぽさん より:

    有給申請欄に「他社面接のため」と普通に書いてきた人いましたね。
    その後にそこの社長が本人にそれとなく聞いてみたら「受かったら辞める予定でしたが、落ちたので残ります」という異次元の回答で心底驚いていました。

    空気が読めないとかそういう次元じゃない人がまぁまぁいますね。

  4. ひろたかし より:

    ギャングキングご無沙汰してます!

    色々大変ですね。。
    自分も自営なんで、アルバイト、社員と
    面接して働いて貰ってますが
    15年以上やってきて一つわかったことがあります。
    人は変わらないし変えれない、、。

    自分の常識なんて通じなくて当たり前笑

    残念ながら悪い言い方になりますが、
    現場に来る人は大多数が
    そういう人ですよね。。

    ごく稀にいい人もいますが笑

    期待せずにそういう人間と割り切りも
    必要かと!!

  5. 匿名 より:

    ワイルド7が気になって夜しか眠れない…

    吐き気の話は嘘だったってことだし、一人作業で効率下がるのはサボってるからで、不真面目さが露呈しただけだと思います。

    とはいえ、自分が新人の頃は、仕事は見て覚えろと言われて来ましたが、言うほど見せてるか?ってずっと思っていました。

    ゆとり世代はこれだから、と言われたくないので、口には出しませんでしたが、年代ごとの考え方のズレはあると思います。

  6. 電気工事士 より:

    今の時代激甘対応でもしないと労基署に駆け込まれて余計に面倒なことになりますからね。お察しします。

    日本は労働者に優しくしすぎてクビにできなくなったからこんな働かない人間も企業が面倒見るしかなく、結果貧しい国になってしまったのだと思います。いつのまにか共産主義みたいな国になっちゃいました、とほほん

  7. kenji より:

    流石にクビ(自己都合扱い)で良いんじゃないかなw
    居ない方がいいでしょう

  8. ドニート より:

    この手合いの話に統合性を求めるのは意味がないですよw
    その場その場でコロコロ変わるんで、んでそこ詰めるとギョエピィぃぃなるので。
    見切りは早めにつけて法の範疇で懇切丁寧に使い潰すしかないです

  9. 匿名 より:

    野良犬に噛まれたと思って諦めましょう!

    その新人が仕事で貢献出来る日は永遠に来ないと思います。

    天和くらいの確率です。

  10. こうのとり より:

    壮絶ですね笑
    まずこういう事のために規約はやはり必要ですよね、、

    自分は職業柄この手のことを考える、いや、、この手のことしか考えてないのでだから期待はしなくなった、と思ってます(=^▽^)σ どんなに親身にしても結局は皆自分の生活が1番なのでゴネたもん勝ちの世界です!
    だけどやはり自分も人間なんで自分のことをよく言ってくれる事はモチベーションになるんで、接する時はドライにならず、接してない時はドライに、、でやりくりしてます
    考えは変えずに捉え方を変える!
    って感じで無理矢理消化してます

    直雇いで育てる、という観点があるumiさん側だと一回地雷を雇ってしまうとしんどいんで、やはり面接で全力で判断する他なさそうですね、、それでもいつかは地雷を引いてしまうのもまた宿命(O_O)

  11. umi より:

    >>REGさん
    やっぱあの画像かwって一年近くも使ってないんですか!?知らなかったw
    キヨハラ君は最近はキヨハラというよりハードゲイに近い感じになってて、実際そっち系に言い寄られる事もあったそうですw何気に起業して社長さんやってるのですが、やはり男性的な魅力に溢れているのでしょうね!

    新人君は… 様々な適応障害や鬱の記事など読んでいくにつれ、自分の力不足というか努力不足だったなと思う点も多く感じ申し訳なく思う部分も多いです。切り捨てるのは簡単ですが育てるつもりで雇った人材でしたので… 反省点を次回に活かせたらなと思います。

    >>匿名さん
    社長は激甘ですが、僕に関しては甘くしてもらってるという感情どころか嫌悪感すら抱いているんじゃないかなーと。結局最後まで挨拶一切なしで消えていきましたし、そういうとこだぞ…と言ってやりたいけどもう会うこともあるまい(´・ω・`)

    >>のっぽさん
    おうおう… 次回新人君が似たような事を口にして仰天するシーンが出てきますが、、、今の子ってドライというか本気でそういうとこありますよね。っていうか「今の子」って括りたくないけど実際多いんだよな。若い人らと感覚が違いすぎて驚くことが増えてきた老害です。

    まあ昔は自分もその驚かれたきた側だったわけで(;´∀`)人の事は言えませんわなw

    >>ひろたかしさん
    おひさしぷりっつ!!ご無沙汰ですね、お見限りと思ってましたが嬉しいです。

    >人は変わらないし変えれない、、。自分の常識なんて通じなくて当たり前笑

    いや~…さすが人を使う側で長くやってる人間は悟りを開いてますね。妻にも散々従業員との対応について言われてますが、「人は変わらない」と… 「期待するだけ無駄」と…。

    多くの人がそう言ってるのでそうなんでしょう。そしてそれを変えてやりたい!というほど青臭くないし熱血でもないんですが、どうしても「なんで俺がてめえに合わせなきゃならねえんだよ!」という方向で僕は考えてしまうので…まだまだです。

    割り切る事が精神衛生上良いのでしょうが、なかなかそこで思考停止したくないという思いもまだ残っていて… 誰しもが通る道なんでしょうね^^;

    って珍しく。。。というか最近ひろたかしさんマジレスばっかだなw 

    >>匿名さん
    なんか変なサングラスかけたオッサンが戦慄いているコマのコラ画像をよく使うんですが、あれの出典がワイルド7?という噂…w?僕も適当に拾ってきて使ってた画像なので真実はわかりませんw

    吐き気はどうでしょう?実際に社長に付くとなってプレッシャーがゼロになった結果おさまったという見方ですが、精神的なものだったらそれで説明はつく気がしています。好意的に見た場合、ですが(;・∀・)

    効率が落ちたというのは彼の言い分によると、僕が見ていて何も言わなければ間違いはないだろうという…そして間違っても何とかしてもらえると思ってたそうで、一人になった途端に責任やら何やらで決断が下せなくなったという事でした。なので迷うので遅くなる…と、言ってることはわかるがやはり向いてないなーとw

    仕事を見て覚えろというのはうちの会長は未だに言いますよ。僕はうるせえわかるか!と言って結局自己流で進めて覚えてしまって未だに怒られますけどねw結局こういうのって性格毎に正解がある気がしますからねぇ。時代的なズレは勿論あると思いますが、ゆとり云々ではなく資質とやる気でしょう!結局やる気さえあれば何でもできます。というかやります。

    つまり彼に圧倒的に足りてなかったのはやる気だと思う。

  12. umi より:

    >>電気工事士さん
    そうなんですよねぇ。パワハラを訴えてくる上で労基は怖かったですが、そもそもパワハラか?みたいな事ばかりなので… しかしまあ、今後人を雇うとしたら考えさせられる人材ではありました。

    彼に限らず、現状の従業員に対しての問題もまだまだ抱えている二代目社長のあるある中小ですので… 悩みのタネは尽きませんが、家のローン返し終わるまでは頑張りたいと思います。妻と引退後の話をして楽しむ日々ですw

    >>kenjiさん
    社長以外はそう言ってたんだけどねぇ。まあ横乗りしてる間の人工を協力会社からぶん取って来たのはさすがだったから、それなら・・と様子を見ることにしましたよん。

    驚いたのが、他の従業員からの評判もかなり悪かったと後々知った事だね。能力云々はともかく、やはりコミュニケーション能力は大事だね。

    >>ドニートさん
    まさしくその通り過ぎて…  しかし使い潰すことすらできませんでしたが、世の上流たちはもっとうまくやってるんでしょうか。また同じような人が来ても使いこなせる自信がありませんw

    >>匿名さん
    天和なら和了ったことあるから大丈夫やで!!!
    しかし言われてみると自分の人工分働いた日がついに無いまま去っていったなぁ… 資格やら中型免許費やら、かかった時間も合わせてどれだけの損失だったか考えたくもない。

    >>こうのとりさん
    >考えは変えずに捉え方を変える!

    良い言葉をありがとうございます。今回の一件はそれなりに考え方を改めるきっかけになると思いますので、肝に銘じさせていただきます。

    規約も考えなきゃアカンなぁ。特に今の従業員に対する不満というか問題もあるわけで、まだまだ考えることは山積みですが、経営側一年生なので当然ですね… むしろ僕なんかがこんな事考えている世界軸がやはりズレているのかもしれん(;・∀・)

    こういう事があったので、次回雇う場面があったら確実に縁故採用になりそうです。こうして世に縁故が蔓延るんだろうなぁという側面を見られました。

タイトルとURLをコピーしました