1/28  新人君の憂鬱 ~エピソード10後半~

前回までのあらすじ~

相次ぐやらかしでついに心を病み(?)会社に来なくなってしまった新人君。埒が明かないので今後の話し合いの場を設けてみるとまさかの続投希望!?想定外の展開に戸惑う社長と専務の二人であったが、追い打ちを掛けるように新人君は理解不能な発言を繰り出すのであった…アーメン。

ちなみに自分では何が原因だと分析しているの?

…まず、以前も話した通り毎月何かしら事故を起こしていて申し訳ない気持ちでいっぱいで‥仕事もなかなか目標と言われた数に届かず焦ってしまい、そこで最後に蓋を踏み抜いたところで気持ちがプッツリ切れてしまいまして…

うん

仕事もちょっと合わないというか…客と話すのが嫌で、、毎回かなり精神的に辛くて…

うん?

正直、自分が作業したところで問題が起きたらという気持ちがいつもあって…もう作業するのが怖いです

いや、それもう無理じゃね?

それもう無理だろ。

「「何を言ってるんだこいつは??」」

社長(義弟)も僕も思わず目線を絡め怪訝そうな表情を一瞬浮かべはしたものの、そういえば少し前にも新人君がこういう正気を疑うような発言をしていたのを忘れてはならない。あれは前回出社したときだったか、3週間ぐらい休んだ後だというのに真顔で、

今朝も吐いたんですが、あまり休みすぎて癖になっても困るなと思いまして

と言っていたのも相当怖かった。

もう自分がどういう状況におかれているのか本当にわかっていないのかもしれない。或いは休んでいた時の記憶が全く残っていない可能性すらある。

じゃないとあまりにも発言の整合性が取れない。

 

正気じゃないならヤバイし、正気ならもっとヤバイし…詰みですやんこれ。

ましてやうちはバリバリの工事屋だぞ?さすがに作業が怖いと言われてまだ続けるの?という思いしか無い。まさか事務員にでもなりたいという話ではないよな??続投を希望しておいてこの発言は一体何がしたいのか本当に理解に苦しむのだが…

んー。一人で作業する状況が悪いのかな?例えばメインのチームだったら大所帯で一緒に回るからさ、いつでも教えて貰いながら作業できるけど…一人が怖いならそっちに移るのとか考えてみる?

いや…あっちはついていける自信が…

…じゃあエアコン班行く?でもエアコン班は今以上に客とのコミュニケーションがあるけどなぁ

…ですね。

正直に言うと、この時点で僕は結構キていた。何がしたいんだこの男はと。俺たちにどういう案を出させたいのだと。意外に力強くしっかりと意見を述べる新人君。ここだけ見ればとても心を病んでいるようには見えないが、だからこそ余計に真意が汲み取れない。

一体どうしたいんだお前は???

視界の端に入ったボイスレコーダーが僕をなんとか必死になだめる。

こうして延々と実りのない会話を二十分近く続けるも、当然ながら相手がこれじゃあ何一つ前向きな意見も出ず、重苦しい空気の中社長の方を見ると目が合った。眉をひそめてみると苦笑いが返ってくる…そりゃそうだよなと、今日のところはこれまでか…

とりあえずさ、続投希望はわかりました。

…はい!

会社としても続けてくれるのはありがたいのでその方向で進めたいけどね…。ただ作業が怖い、出来ないじゃ正直なところ手の施しようがありませんので…

精一杯まとめに入る。ぶっちゃけ心療内科に行ったところで何かが劇的に変わるとも思えないのだけれど、現状何かを変えるための第一歩としてまずはソコからだろう。抗鬱剤か何か知らんが薬が効けば一番だし、少なくとも自分の置かれている現状というのを自覚するためにも第三者の意見は絶対必要だろう。

休み続けるにしたっていい加減診断書が必要だ。

そこらへん一度ね、心療内科等に行って看てもらってから、治療も含め今後どうしたいかを聞かせてほしいかな~と。

そう、ですね…一度心療内科に行ってみようと思います

うん。仕事は無理せず出れる日に連絡してくれればいいからさ、そん時は横乗りでもして徐々にって事で

よし。じゃあまずは病院ってことで話はそれからだな!

わかりました。

結局この日はこうして解散となった。

進んだような何も変わっていないような…ちなみにその日は金曜日。週明けに何らかの動きが見られればいいなと思っていたのだが、、、

翌、月曜日。

心療内科行ってみようと思うのでお休みを貰いたいです

OK。もともとそういう話だったから了解よ

朝イチ、こんなLINEが入っていて内心「お?」と思った。

病院に行くなら行くで前日に言えばいいのになぜこんな出社ギリギリで言うのかちょっと気にはなったが、まあ最近の彼にしては素早い行動だ。関心関心♪と少し見直していたのだけれど…

その日の夕方、こんなLINEが届き事態は一変…じゃねえな。やっぱこうなったかという感じ。

お疲れ様です。明日は朝事務所の方に出勤すればいいでしょうか?

お!なんかいつもよりやる気に満ち溢れてるな

珍しく「出勤」という力強いワードを使ってきた新人君に否が応でも高まる期待。なんだか文言も前向きな感じもするし、今度こそ前に進んだか?と思ったのだが…

事務所で大丈夫です。病院どうでした?

それが…当日診療は出来ないと何件かに断られてしまいまして、ネット予約をして連絡待ちです

は?行ってないどころか、予約も下調べすらしてなかったんかーい!!!

やはり朝の時点でなんとなくそんな気はしていたんだけど、愕然としてしまう。

昨今心療内科が混み合っているなんてことはちょっと調べればすぐに分かることだ。土曜日曜とお前は一体何をしていたんだと… 土曜にやってるクリニックなんて腐る程ある。今後の事を考えて意見を持って来いと言ったのだが、これこそ何も考えていないという何よりの証拠じゃないか!!

そうして、この後に及んでまだ「明日は出れたら出ます」なんてシレっと言ってくる新人君にさすがの仏の海と呼ばれた私も堪忍袋の緒が切れてしまいましたよ‥

心療内科が混んでいるのは少し調べればわかることです。予約等含めて土曜日の時点でそこは考えていてほしかったですが… 今日初めて調べたって事ですよね。金曜日の話し合いで今後どうしたいか考えて意見を持ってきてほしいと伝えましたが、心療内科に行くことは最重要項目のはずです。

 

また、状況が何一つ変わっていないまま来られても吐いて帰って休んでの繰り返しではこちらも仕事の予定が組めずに困ります。這ってでも来るというのであれば別ですが、そうでないなら現状への対策(まず心療内科)と今後への自分の考えをまとめてから来てください。

怒りの長文LINE。

これがいいか悪いかで言えば良くないんだろうが、もう我慢ならなかった。反省はしているし、今読み直してみるとさすがにうつ病相手に言う言葉ではない…と、思っていても僕も結構限界であったのだ。

遅レスに次ぐ遅レス。新人君のために組んだスケジュールの組み直し、休んだことで抜けた穴埋めの皺寄せ。毎日届く憂鬱なこいつとのLINEが本当にストレスでしょうがなく、そういうフラストレーションが思わず顔を出してしまった。

その点に関して言い訳のしようもないが…

 

……

新人君は、この長文に対し圧倒的既読スルー!!!

さすがに言い過ぎたか?いや、でもなぁ…

どうなるものかと思ったのも束の間、翌日社長のもとにこんな電話が来たそうだ…

社長、うみさん抜きで二人で話せませんか

え゛

 

 

つづくっ。

仕事
堕落blog録

コメント

  1. 通りすがり より:

    お疲れさまです

    ドキドキ
    続き気になりますね~

    ワッフルワッフル❗

  2. 電気工事士 より:

    予想以上にダメだこいつだったのでめっちゃ面白いです。こんな人絶対来ないでほしい笑

  3. ゆうき より:

    うみを先生の新作続編ですね!
    創作であって欲しいけど。。現実なんだろうなぁ。

  4. 匿名 より:

    やっぱり裏切られてるじゃないか…

  5. REG より:

    続きはワイルド7の何かしらの画像付きでお願いします^_^

  6. つば苦労 より:

    長文ラインですら言葉選びに苦労してそうで草です

  7. のっぽさん より:

    魚先生が会社を辞めた話と同じようなドキドキ感!
    そして新人君のダメダメな顔とキリっとした顔のギャップがメチャクチャ怖い。

  8. りゅー より:

    戦争かな…

  9. たにべえ より:

    これはマジで面白いです!w
    続きが楽しみです!

  10. ニケ より:

    「うみさんがブログで僕のことをネタにしているのが体調不良の原因です」とかバレてたりw

  11. せがた より:

    自分の後輩だったら、すでに5回くらい匙投げてますね。
    上司ならさらに心中おだやかでないですな。

  12. kenji より:

    給料面がどうなってるかですが
    日給月給ならあんまり気にしないですが
    月給制ならはよ首はねた方がいい
    それも自己都合扱いで

    まぁー1から10まで全部指示してやっと3くらい出来るかどうか程度の人間だと思うし
    もはや温情はいらないと思いますね

  13. こうのとり より:

    あまりにも似た思いをし過ぎて共感通り越して、投影レベルです笑
    私はある日を境に起こるという選択肢を捨てたことで心の平穏を保つ術を習得しました^_^
    会社の規定で会社側が不利にならない辞めさせ方を見つけるのが1番、、いいのかな、、?

  14. ヨシホイ より:

    あかん、キレそうwちなみに社内保険料はどうなってるんでしょう給料無いだろうから引けないし立て替えた分払ってるんだろうか…

  15. 匿名 より:

    ボイスレコーダー見えるとこに置いてるとことか(まあ隠されてもムカつきますが)、本当にわけがわからんお方ですね
    でも以前の会話内容やら様々なやらかしとその後の様子やらで、うみさん目線からの日記を読むだけでも発達障害なのは明らかだったのに、うみさんはお人好し過ぎるというか、人を見る目がまだ甘いというか、正直今のこの状況を考えるとうみのリハクと呼ばざるを得ない

  16. umi より:

    >>通りすがりさん
    あと2回で完結予定です。魚くんのといい、常軌を逸した退職系の話はやけに人気がありますね(;・∀・)w

    >>電気工事士さん
    少なくとも電気工事士としては向いてなかった…かなw
    試用期間中にそれを見抜けなかった僕の責任は存外に重い気がしますね。その点、あおりでも何でも無く申し訳なく思ってます。お互いに無駄な時間を使ってしまった…

    >>ゆうきさん
    事実は小説より奇なり、を地で行ってますねw

    >>匿名さん
    僕としては精一杯フォローしてきたつもりでしたが、コミュニケーション不足は否めませんでした。ハッキリとそこが敗因でしょうね。でも仲良くなれる要素がなさすぎたなぁ… 僕もそこまで陽キャじゃないのですまん(´;ω;`)

    >>REGさん
    すまん、これコメ見てからずーっと考えてるんだけどどう返していいかわからんw
    何らかのネタの流れなのか皮肉めいたものなのか、実際にワイルド7の画像を僕が普段使っててそれをまた…という事なのかw ワイルド7を検索しても自分がその画像を使ってる認識が全くないんですよ(;・∀・)

    一つ心当たりがあるとすれば、いつもの戦慄いているオッサンの画像が元ネタがワイルド7からなのかなぁ…^^;?

    滑ったギャグの解説させるようで本当に申し訳ないんですが、出来たら答え教えてくださいw

    >>つば苦労さん
    相当言葉を選んだつもりで書いたんですが、それでも今見返すとちょっとキツイかなとは思わないでもない… でも送ってしまった。そういう精神状態だった、反省はしている

  17. umi より:

    >>のっぽさん
    図らずも同じ退職話を見守る構図となってしまいましたねw
    今にして新人君のアイコンを安藤にしたのが地味に生きてますね。もうそういうふうにしか見えなくなってきていますw

    >>りゅーさん
    理由はどうあれ、実際に彼が精神を病んでいる以上こちらの分が悪そうなので戦争は出来れば避けたいところです… 今のハラスメント社会は言ったもん勝ちみたいな面があるからなぁ。酷い話だぜ(;・∀・)

    >>たにべえさん
    一年戦争と名付ければ良かったと今更ながら後悔してますよ。

    >>ニケさん
    それが結構怖いので、相当ボカして気を使って書いてるつもりですが… 地味にここのコメ欄の盛り上がりの方が怖いですw 

    >>せがたさん
    結構他の会社の人にも相談したんですが、皆さんもっと長い目で見るような事言ってました。うちが中小で体力ないのも余計に悪いのかもしれませんね… 人を育てるのって本当に大変だと痛感させられる出来事です。

    >>kenjiさん
    日給月給だからまあ、休めば休んだだけ引くからいいんだけどね。社会保険料とかでマイナスになっちゃうからそこだけ困るんだわ。でもその後手元として復帰するんだけど、本当に手元しかやらなくてそっちの方が嫌だったな。稼ぎゼロ、仕事を覚える気ゼロなのに日当払い続ける馬鹿らしさよ

    仕事には向き不向きが当然あると思うけど、彼は言われたことを忠実にやる能力はあると思うので、前職のような工場系なら重宝される人材かと思いますよん。自分で都度判断させるという状況が彼の能力を大きく下げる要因なのかもしれませんね

    >>こうのとりさん
    怒るというのは他人に期待しているからだ、期待しなければ怒ることもない…という言葉をネットで見かけたのですがそのような心境でしょうか?自分はまだその域には到底達せそうにありませんよ…他人を変えようと思うな、自分が変われ!とも言いますが… なぜこちらの意見を曲げねばならんのだ、、、という精神構造が若造のままなのです。。

    そしてお恥ずかしい話ですが、労働規則みたいのがうちはないので… これを機に考えなければいけないかもしれません。他の会社の人も同じような経験があって、そこで初めて労働規則を作ったと言ってましたし…中小はこんなもんです(´・ω・`)

    >>ヨシホイさん
    さすが事務方!うちの妻もそこをずーっと心配してましたが、有休消化後は色々あって出てくるようになりました。出たはいいものの、保険料分の仕事をしているかと言うと答えはNOなんですけどねw

    >>匿名さん
    ご安心ください?見えてませんよ!申し訳ないが彼からはわからない位置に置いておきました。

    僕の見る目が甘いというのは間違いないんですが、一度正社員として雇った以上はだめですじゃあ切りますってそんな簡単にはいかないですよ。だからこそもっと慎重に人を見て雇わなきゃいけないと言われればそれまで何ですが、そこは僕の重過失でございました。

  18. 匿名 より:

    すいませんボイスレコーダーは新人君側が持参したものと勘違いしてましたw
    まあ自分もこんな具合に重度のハッタショなんで、自分は新人君の言い分がわかるし、甘い良心的な人間は利用してしゃぶり尽くしてやるみたいな悪意もわかりますね
    新人君は実入りと世間への体裁は良くないけど、警備員が天職だと思いますわ、凄く評価もされますよきっと

  19. umi より:

    こう言っちゃアレなんですが、発達障害だったとして良心的な人間をしゃぶりつくしてやろう!みたいな考えみたいのに行き着くもんなんですか??そこまで頭が回らないと言っちゃなんですが、そういう観点で動いていないと思ってました(;・∀・)衝撃です。

    警備員はどうでしょうね?あれも何だかんだでクレームやら小言言われたりで喧嘩になったり心を病んだりする人も多いですし… やはり個人的には工場内ライン作業が一番合ってる感じしますね。余計なお世話でしょうがw

タイトルとURLをコピーしました