5/14  変わるもの、変わらないもの

例年通り10連休など夢のまた夢。我らが中小企業は暦通りのGWであったが、まあ実際10連休なぞ貰っても疲れるだけなのでそれはそれでいい。

2日、仕事を終えると新幹線に乗り東京へ向かった。

目的は…今東日本で最も熱いとされているホールのグランドである。西はキクヤ東はアミューズと、最近はグランドオープンでアホみたいに出すホールが話題のようだが、それにしてもちょっと飛び抜けて出しているので気になって

というのは冗談で、

うみをは変わらんなぁw…と言いたいとこだが、確かに浮浪者っぽいと言われるのはわかるよ

とりあえずまずは師匠のところへご挨拶。相変わらず若々しくて怖い。出会って15年になるが会うたび僕だけ老けていってるような感覚に陥るヴァンパイアみたいな人だ。

しかしまあ、彼の美にかける情熱を知っているので比べる気にもならないというか、むしろアドバイスを貰おうと思ったらやっぱり髭は染めたほうが…と言われてしまい…w

その後酔った勢いで古巣の雀荘へ顔を出してみると、相変わらずの竜宮城。去年の段階で危ないかなと思ったがまだ耐えているようで、しかし座して死を待っているような感覚は未だ拭えず、来年こそ生き残れるのかなぁと心配である…

それにしても強えなこいつら…

メンバーさんも気付けば全く知らない人ばかりだが、相変わらず誰が入っても強すぎる。麻雀でこう感じるって事は相当な実力差があるという事なんだけど、それはそれで静岡では味わえないもの。これぞ都会の麻雀やなぁと酔いしれていたのだが、今やお客がその強さを楽しむ余裕がなくなってしまったのも衰退の原因なのかもしれないね。

摘発前の前店では「日本で五指に入るぐらいレベルの高い雀荘」という触れ込みで、道場破りや怖いもの見たさで来るお客さんも結構いたんだけどなぁ。

あっ!うみじゃん!?おひさしクビー!!

懐かしのクビーさんがいたのではしご酒へ。この人も良い意味で変わらんよなぁと思っていたが、しっかりと麻雀界での立場は上がっていて、、まあ僕が店を辞めてもう11年になるわけだが、それだけ続けてれば立派な重鎮だもんな。聞けば当時いた知り合いの方々は大体が業界内では重要なポストについているそうで。

あ、そういやあいつは元気にしてますか?プロ辞めてから何してんだか

ん?あいつなら少し前に天鳳位獲ってプロ復帰して、今や時期Mリーガーの呼び声高い注目株よ

マージーでー!??

そんな感じで知り合いの近況を聞くだけでも楽しい。失踪したり離婚したり寝取られたりと破天荒な話が多いのはやっぱり麻雀業界だなと思ったり思わなかったりw

しこたま飲んでの翌日。

(来ちゃった(///)…)

眠い目を擦りながら、7時半の電車に飛び乗りやってきたは浅草駅。噂のグランド激強店、浅草アミューズだ!!!実はこの日は元々魚くんとスロ狂いくんと遊ぶ予定だったのだが、冗談で朝イチここ集合なと言ってみたら思いの外スロ狂いくんが乗り気でね…まさか本当に来ることになるとはw

っておい、ワードラ置いてねえのかよ!!

おまえが一番変わってないなw

ちなみにスロ狂いくん、僕がワードラの無限バグを教えた途端翌日からほぼワードラ一本になって絶好調らしい。既に無限も2回引いたとか何とか。そのくせ情報料は一切寄越さないパチプの鑑である。

で、何打てばいいんだよ

うーむ。データサイト見た感じだとスロもいいけどパチが安定して回ってるんだよなぁ…

来てみたはいいものの、東京くんだりまで出てきて設定6なんか掴んでしまっての終日勝負はだるい。というか、せっかく年に数度しか飲みにこれないのにそれはありがた迷惑まである…が、先の画像の通り思ったよりもいい番号が引けてしまっては欲が出るというのも事実だw

ちなみにこの日の並びは1000人弱だったらしい。観光客の外人が何事かと驚いていたが、これが日本名物パチンカスだ。覚えておきやがれ!

とりあえずパチの釘見てから考えるかぁ

ちょうどこの日は5月3日。いちおう世間ではサミーデーなどと言われていて…意識してなかったわけではないが、しかしそういう事をする店なのかもわからないし、やはり釘を見るべきだろう。なんだかんだ激強グランド期間を経たのは事実なものの、さすがに一週間も経てば勢いに翳りも見えるというもの。

ましてやこの日からガチのGW後半戦突入ということで、手放しに期待するわけにもいかない。

…むう!!?

その予感は当たり、前の人々が我先にと2Fと3Fのスロットフロアに走る中数人しかいないパチ客に混じり1Fフロアを見て回ると…やはり釘は締まっている様子。前日にデータサイトで逆算してみた感じ、狙っていた牙狼の新台やらは22ぐらい回ってそうだったのだが…さすがにこのヘソ幅では無理だろうよ。

エヴァやリゼロ2なんかを見ても同様の感想。ただ、ヘソ以外は割と綺麗な感じなのでステージ癖さえよければこれでも回ったりするのかも…?と思うも、さすがに試し打ちしている猶予はない。

とりあえずパチがこんなツラではスロに走るべきだろう。本当はパチがこんなんだからスロも期待できないという思考回路であるべきなのだが、一応ね… サミーデーだしという思考がここで頭を過ぎり、かろうじて空いていた目立つ場所にあったカバネリを取ってみる。

全6とは言わないが、目立つ場所に並びで入れてこないかなぁ?という願望だ。

その希望的観測も隣の台がわずか数ゲームでほぼ据え置き確定の挙動を示したところで終わったが…w 

は!???今日日の店で据えがあるのかよ???

幸いな事に僕の台はリセットがかかっていたが、逆隣の台もかなり据えっぽい感じで、その隣も据えっぽいし… 

ってちょっ待てよ!???

俺の台だけリセって…激熱じゃね…?

そう思ってた時期が俺にも(ry

無名CZのナビが1/4の時点でやる気が無くなっていたが、その他も全ての挙動が弱すぎて無理。二周目の250を抜けたところで辞めようと終了QRを読み取ろうとしたら、突然後ろから

ヤメっすか?

と座っているにも関わらず声をかけられてビビったw 見れば後ろには張り付きベガ立ちがわんさかいて、まあ目立つ場所を取ったから仕方がないかもしれないが…それにしてもさすが東京と思わされるw

こんなクソ台でよければと台を明け渡したものの、その後この台は見事に2000枚以上凹んでいてお疲れさんw 隣の据え確定の台も気にせず朝からブン回されて-3000枚を突破していたし、その隣も朝イチリセット天井を超えたにも関わらずヤメようとしない。…いくらグランドとは言え何だかなぁ。

つーかリセットぐらいかけろや(´・ω・`)

なあ、パチンコ思ったより回るぜ?

マジで!?

488番だったスロ狂いくんは手慰みで甘デジを取ってみたらしいが、打ってみたら案外回った様子。確かにガロなんかも保留3以上ついてる台が異様に多いし、これはやってしまったか!?

俺のエヴァ23回ってるが

マジかー!!っておまえいつの間に来てたんだよw

午前は用事があると言ってた魚くんもいつの間にか合流していて、空き台のエヴァ15に座ってたが5000円分打って115回転だったそうだが…う~む。ヘソがここまで狭いのに回してくるとは味な真似をするじゃねえか…!!

あ、そういえば子供出来た。

唐突に話すクソ魚にビール噴いたw

ん?俺は離婚したが?www

 

翌日飲んだ豊島さんはもっとすんごい事になっていたw

しかも、その報告を兼ねた飲みの場に親権を取られたばかりの息子も付いてくるというおまけ付きw

あ…もしかして貴重な面会日を邪魔しちゃった感じすか?

いや、ちょうど昨日から泊まりに来ててさ、昔話してたときにうみ君の話題になってたんだよw そしたらすごいタイミングで連絡してきたもんだから息子も着いてきたいって流れになってなw

親父の交友関係見るの草ですwwww

おぉう…でかくなったな、小僧

この日はトヨさんの家族も一緒に来ていたのだが、息子に会うのは十年ぶりぐらいか?何気に僕はとよさんの結婚式に出席していて、息子が生まれた時も顔を見に行っているのだ。知らぬ仲ではないというか、気分的には親戚の叔父さんぐらいの感覚ではあるが…

 「○○は今小三ぐらいだっけ^^?」

身長を見て一言。

 「うみくん…うちの子は小六なのだが^^;」
 「あっ、あっ…」 
 「これは酷いwwww」

さすがに息子は小六、それも都会育ちの小六だけあって言葉の端々から2c用語がわんさか飛び出てくるw。確実に父親の悪影響だろう。親戚の叔父的ポジションとしては今後が不安である…

2018/12/6 師との邂逅 より抜粋

いやぁ、あの2chに毒された息子くんはいつの間にか高3だそうで…


*息子さんはソフトドリンクです

最後に会ったのが2018年のときで、ちょうどデブニャンの出産祝いを頂いたときだもんな。その時は奥さんもいたっけ。その後もコミケに一緒に行ったりとまあ、何気にこの家族との付き合いは長いのだが、まさかこういうシチュエーションで息子と再会するとは予想外にも程があるw

まあ思ったより悲壮感が無さそうで安心しましたよ

それなwww正直どうでもいいっすww

さすがに高3にもなると両親の離婚なんてもはや他人事みたいなものなんだろう。ましてや男子だ。僕が同じ立場でも笑い飛ばしていたと思うが、まあそこらへんはさすが豊島生まれ2ch育ちと言ったところなんだろうなw

ちなみに心情的にはどっちの味方なのよ?

うーーん。最後の方の親父マジで可哀想だったんで…親父かなぁwww?

実際離婚と退職決まってからは会社の中で針の筵だったぜ?ガン無視されるのよwww

おぉ…やっぱ大企業は違うな

ちなみに豊島さんも僕と同じく結婚を機に嫁さんの両親がやっている会社に入ったマスオさん同盟で「あった」方であるw。と言っても向こうはうちの従業員の10倍近い規模の建設会社なんだけど、規模こそ違えど同じ道を歩む先達の意見をこれまで幾度となく聞いてきてのこの結末は…息子よりもよっぽど他人事じゃない気がするが(;´∀`)…


 

思えば何たる奇縁だろうか。オフ会で出会ってから早二十年… 皮肉にもあの頃と立場を逆にして(笑)今もこうして飲んでいる偶然の導き。

うはw親父の昔の話見るの楽しいwww

おいコラ変なサイト見るんじゃないよ

新しい読者ゲットだなw

変わるもの、変わらないモノ…様々なれど、繋がっている。みんな当たり前に歳を取っていくのだなと、積み重ねた時の流れを実感するに辺り近年で一番感じ入るものがあった場面であった。

昔、僕がトヨさん達に色々教えてもらったことを今度はその息子に教えてやるのだろうか。とりあえず息子くんが麻雀ゲームにハマっているというので雀荘に連れてってあげる事ぐらいしかおじさん出来ないよ。

本物の牌ちょー楽しいッスwwww

う~む。才能あるよ是非麻雀プロに

おまっwやめろw

さかなクンんの子供の名前も考えなきゃならんな^^

コメント

  1. mh より:

    海さんも麻雀プロでMリーグ目指しましょうよ!

  2. より:

    ガラワロスオフin東北まだですか?

  3. めがね より:

    浅草に来てたなら1時間圏内だから会いたかったわ!次回は家族揃ってレイクタウンに遊びに来て下さい!

  4. ドニート より:

    オフやって欲しいなぁ
    タイミングありゃ静岡会いに行ってしずおかおでん教えてほしいですわ

タイトルとURLをコピーしました