5/28  そこにホビーショーがあるからだ

これが、

こうなって、

そして今ではこうである。

歳を取ったなぁと感じられるのがホビーショーという贅沢に浸り、当たり前のようにホビーショーに行ける幸せを感じられる素晴らしきかなしぞ~か県。

というわけで、今年もやってきました夢の祭典ホビーショー。

少し話が逸れるが、最近は組合の定例会などにはほぼ僕が社の代表として出席している関係もあってそれなりに顔は覚えられてきた感がある。あまり物怖じしない性格もあって意外に議会での発言もするし、納得のいかない事に関しては意見書も出したりする。

その日のテーマは「人材育成と組合のこれから」であった。人材育成に失敗しまくっている僕にとっては目を避けたくなるようなテーマであるのは置いといて…w

え~では、これからの組合の活動について、広く一般に周知していくにはどうしたら良いでしょうか

…議長、いいですか?

…ん??うみさん、どうぞ

ホビーショーに組合で参加するってのはどうでしょうか?

えっ?え?ホビーショー???

これ、少し前に本当に言ったw

具体的に何をやろうというわけではないが、広く一般に周知してもらうために地元静岡県の組合としてこれ以上無い場であるし、そもそも玩具と電気は親和性が高いので何とでもなる。あの自衛隊だって参加しているのだ、電気組合がホビーショーにブースを出して何の問題があろうか!??

…なんてもっともらしい事熱弁したけどさ、実際は企業側からホビーショーに出てみたいってだけなんだけどねww

おまえ相変わらずブレねえなぁ

この日は友人の長渕…いや、キヨハラも同行。彼とは小学校からの付き合いだが、当時はミニ四駆全盛期。そういう青春を共に歩んできた四番バッターだからこそ通ずるものもある。

っていうか昔からそれ(ホビーショー出たい)言ってるけどさ、出てどうしたいわけ?

さあな?憧れが強いだけなんだが、今日はそこらへん含めて見ていこうじゃない

 

なる。そういうコンセプトね

なるだよー☆

ちなみに娘二号がなぜかキヨハラにすごい懐いている。父に似た何かを感じるのだろうか。

さて、こちらが件の企業側ブースと別館にて行われているモデラーズサークル合同作品展会場。もしも組合やらで何らかの形で参加することがあればここでの可能性が高いのだが…

しかしよ、あの「中の人たち」って一体どういう気持ちで座ってるんだろうな

な!!俺もそれは常々思ってた

ホビーショーで作品を出展している人々は例えばコミケ等とは違い、キットの販売などはしていない…はず。純粋に自身らの作品を置いているだけで、来場者と話したりはしているものの一体何を目的にこの場に来ているのかは長年の謎であった。

やっぱ自己満足の世界なんかなぁ?俺の作品を見てくれ、褒めてくれ!!っていう

実際、「中の人々」は作品に対して質問したりするとすごく嬉しそうに説明をしてくれる。そして「わかってる人」同士でこだわりのポイントなど熱く語り合っている場面はそれなりによく見る。

少なくともここに出品する事が彼らの自己顕示欲を満たしているのは間違いないが、それだけって事はあるまい…

大の大人が自身の作品を自慢するためだけのイベントがこうも長く、そして巨大になって続いているとも思えんしな。

それともあれかな?ここで作品を見た来場者がキットの制作なんかを頼んだりして商売に繋がるのかな?

なるほど。或いはスカウトとかもあるかもな

ふーむ。それにしたってこのSNS全盛期になんとも効率が悪い気がしないわけでもないけん…

いや、だからこそ趣味の祭典と呼ぶに相応しいのだろう。趣味の祭典だからこそそうであるべきとも言える。損得感情を超えたものがあるからこそ成り立つ世界。それがわからない人々にとっては理解できないなんて事はどこの世界でもある!

で、改めておまえそんな崇高な場で何をしたいんだ?

そりゃあ…俺に出来ることはタプ公しかないよ

少なくとも電気組合でやることじゃあねえなw

…うむ!

おぼろげながら目指すべき道が見えてきたな!

コメント

  1. だもんで より:

    プラ組合さんと連携して展示品作るとかアリじゃないですか?
    それこそ青年部繋がりで相手方探すとか^^
    ついでに子供用配布キットを会場で配って認知度アップ!みたいな
    某県組合関係者よりw

  2. REG より:

    実はこれも待ってたw
    元でぶにゃんの成長記録としてもとても良いですね。
    組合で是非出店してほしい!
    そっちからのブログ読みたい!

    そしてキヨハラ氏キターーーーw

  3. umi より:

    >>だもんでさん
    他の組合と連携してまでやりたい事が実はないんですよw電飾とかそういうのは向こうだって出来るというか、むしろ電気組合的にはそこまで得意な分野じゃないので向こうに提示出来るメリットがないんですなこれがw

    子供用の配布物は前回の別イベントのときにやって好評だったので今後もやると思います。そこに何かしらのホビー要素を混ぜていって、ゆくゆくはホビーショーに出展を目論むしかあるまい!!

    ちなみにだもんでさんって某県組合と言ってますが、それこそ電気組合なんですか?だとしたらいずれブロック会員大会などで会う機会もあるかもですね

    >>REGさん
    「元」デブにゃんで終わればいいんですが、今のところ怪しいですね…  個人的には3Dプリンタ使ったタプ公グッズを進めていきたいと思っていますので、キヨハラ君と会社でも作って遊びたいなと考えております。会社名はタプコーポレーションや!!!

タイトルとURLをコピーしました