12/14  インターネッツとの付き合い方

毒にもなるし、偶に薬にもなる。

某巨大掲示板は正しくこの一言に尽きるわけだが、『毒』の部分は自らがその渦中に巻き込まれなければ体感する事が出来ない。

先日、僕の若かりし日にお世話になったsetuさんという方のblog「回胴人生録」が閉鎖した。

理由は前置きに書いた某掲示板の『毒』の部分。blog内で書いたとある内容に某掲示板の一部の住民が過剰に反応し、荒れてしまった事が原因らしい。

setuさんは昔から今も一貫して日記の書き方に変化は無く、自身の思ったことを赤裸々に、それでも昔に比べ多少オブラートに包んでいるのであろうがとにかく感じたことをそのまま書く文章が心地よく、そして面白かった。某掲示板にて旅打ち専用スレが立っていた頃よりのファンも数多くいる事かと思う。

しかし時は流れ、某大手チェーン店にて働く事となった彼を取り巻く環境が「そのままの君」を許さない。

 >○の店員はお客の事をこういう風に思ってたんですねー

あくる日、setuさんの書いた日記が一部の住民の目に止まった。本人は自虐的に書いたのであろうが、setuさんの過去を知らない人間からしたらお客を馬鹿にしているとも取れるような発言。

 (それにしても騒ぐほどの事でも無いと思うのだが・・・)

知り合いとしての擁護ではなく、僕としては見ていて本当にどうでもいい事だなーと思ったのだが、これが前述した渦中に巻き込まれなければ体感する事の出来ない『毒』なのである。

チクチクチクチク。四六時中大した事でもない記事に揚げ足を取られる日々はけっこうキツイ。僕も多少は経験があるのだが、人の悪意というものはやはり心のどこかに圧し掛かるものがあって、やがてsetuさんはこんな事になるぐらいなら、とblogを閉鎖してしまった。

荒れるには理由がある。けれどそれが認識の違い、勘違いから生まれる事だって多々あるのだ。そんなもんで延々とネチネチ言われちゃたまらない。そもそも人間、腹に色々抱えて生きているんだから聖人君子じゃあるまいに、全てのお客様に勝って頂きたい、お客様は神様です、なんて思ってるはずもなかろうに。攻撃している人々は一体相手にどこまで望んでいるのだろうか。勝手に期待して、その期待が裏切られたから攻撃するではやってられない。

最近アクセス解析を見て知ったのだが、僕のblogのURLが某掲示板の到るところにポンポン貼ってあり驚いた。

パチスロや麻雀板ならまだそれもわかるのだが、『ジョジョスレ』や『三十路の女スレ』等にいきなり

 >これ読んで>>1ならどうする?
 >https://tapukou.com/

みたいに貼られてあると理解に苦しむ。

こんなんが原因で荒れたら嫌だなーと思いつつ、どこもかしこもレスが付いてないのを見て何とも言えない気分になった。

コメント

  1. namaco より:

    人の本質は悪という前提と匿名性の利便を考えれば、珍しい話でもないだろ。氏の旅打ち報告初期にも荒らし出現で2からしたらばに移動した過去があるし、君自身も一時期蜘蛛で出しただけで粘着されてたよね。えぬtaka氏もそうだし、君の嫌いな小池さんのブログもそうかな。何か突出した才能のある人達は、どうしても目をつけられ易いんでしょうよ。かくいう俺もネトゲ方面では素晴らしい才能を開花し、捏造晒されとか日常茶飯氏だったぜ!
    悲しい気持ちはあるだろうが、そういう物だと割り切って付き合えれば、ネットは然程悪いもんじゃない。今回みたいな事があるとしてもね。むしろ中高校生の携帯裏サイトとかの方が圧倒的に問題視されるべきだと思うが・・・

  2. みぞ より:

    setuの立場も根無しから、勤め人に変わったからね。。。
    うみくんも、ひょっとして勤め人になったり、雀荘経営とかしたりしたら、このブログに書く内容も書くことが変わるかもしれないよー
    個人的には、うみくんにはそのままの無職の痛い姿で生涯を全うして欲しいと思う。
    ところで、忘年会いつにします?

  3. kenji より:

    炎上すると困る
    無視されるとへこむ
    人間とはいえ我が侭なものやのぅ

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    私の日々の楽しみが1つ減った。。。。
    ガックシ
    本当にガックシ
    (´・ω・`)ハァ・・・・何とかしてよ!オッキーさん!

  5. りく より:

    自分は頭の中お花畑だなと言われるかもしれませんが、過去の経験上性善説を信じています。 ・・・が、つまらない上げ足取る連中や過剰なクレーマー体質の人たちの考える事がわかりません。 ネット上は悪意に満ちてるなあ。
    コメントはしたことないですが、面白い日記でしたので本当に残念です・・・。 

  6. u より:

    あまりこういうことに巻き込まれたこともなく、あまりピンと来ませんが…。
    好きで見ていたblogが閉鎖ってのが残念でなりません。

  7. 椰子 より:

    世の中色んな人がいるもので、自分の常識が全く通用しない相手が確実に存在します。
    そういう人と出くわしてしまったと時はひたすら関わらないよう避ければ大抵なんとかなると思うのですが、ネットだと難しいですね。
    誰かを批難したり攻撃する行為は、自分が批難されたり攻撃される覚悟がないとやるべきじゃないと思ってます。そういうリスクを承知で行為に及んでる人はどれくらいいるんでしょうね・・・。

  8. TAKE より:

    setuさんのブログはうみさんのリンクで知ってかなり愛読してたんで残念ですな・・・
    荒れた顛末はしらないんですけど、
    setuさんは飾らなく赤裸々に書いてたから、それが良さであったけど、
    それが原因で荒れると面倒なことになりそうですね。
    でもそれでスパッとやめるところもsetuさんらしい気がしました。

  9. kenji より:

    渦中のブログを読んでない事を残念に感じながら…
    俺空1は演出はよかったと思います
    今回は演出もだめだと思います

  10. やす@豊中 より:

    × 場違いなスレに張りやがった
    ○ 心優しきお方がうみ君のファンを増やしたかった為に(ry
    setuさんの件は…まあ色々残念ですよね
    パチ屋で負けた事を中の人のせいにするおバカのとばっちりを受けちゃったとはいえ、
    リアルに銭が動く分反感も買いやすいのでしょうか
    うみ君もカモにしている常連さんにここがばれない様にしないとw

  11. はち より:

    saym●ve!が閉鎖してしまいATX版無修正アニメが見れなくなり傷心中なう・・・場違いなコメでごめんなさい。あと先週日曜に鬼でバケ覚醒フリーズART中に天井到達また覚醒ストックやらで一撃11599枚出ました。完全にKYでごめんなさい。

  12. umi より:

    >>性子さん
    性悪説について語る気はないんだが、こういうの見るたびに考えちゃうね。以前も似たような問題のときに言われて炊けど、徹底スルーしてればもう少し違った結果になったかもしれないが、やはり当人になるとそうも言ってらんないんだよなぁ・・・。blogバレしてたのが最大の敗因かもしれませんな('A`)バイト先の雀荘、バレないように気をつけなきゃ。
    ところで、小池さんってガイドの?俺、小池さん嫌いだなんて設定だっけ(´・ω・`)??
    >>ミゾさん
    これでも既に結構書く事制限されてたりするんですよー('A`) 今回の話もオチは雀荘のお客について語ろうとしてたんですけどね、前みたいに荒れたらやだなーとか色々・・
    >個人的には、うみくんにはそのままの無職の痛い姿で生涯を全うして欲しいと思う。
    これね、会う人会う人みんなに言われるんですがwww 未来は僕らの手の中!
    忘年会×→新年会○!詳しくはwebで^^
    >>kenjiさん
    人 間 だ も の   うみを
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    まぁもしかしたら氏の事ですし、またひょっこり名前を変えたりしてblogを始めるやもしれません。今回が今回ですので大々的に発表はしないと思いますが、突然僕のblogのlink等が増えたりする事を期待してお待ちください^^
    >>りくさん
    自分も性善説派ですよ^^ 願望込みで。匿名性が本性を現すのに一役買ってるのかもしれないし、または逆に攻撃的にしてしまう要素を含んでいるのかもしれませんし、「そういう人もいる」というレベルが特別高い場所がインターネット、主に2chと言えばそれまでですが、何にせよ残念な事だけはどうしようもありませんね(´・ω・`) 
    >>uさん
    uさんも長くブログをやってればいつか巻き込まれる事があるかも?? 悪意ってのは本人が思わぬところから突然やってくるもんだって魚さんが言ってました(´・ω・`)
    >>椰子さん
    避けたいけれど、そういう人に限って執拗に絡んできたりしますもんね('A`)
    非難される理由があったとしても、度が過ぎてしまいやすいのがネットの問題ですなー。飛び火という言葉がとてもしっくりくる。。悪意の飛び火かー
    >>TAKEさん
    某大手パチンコチェーンの店員にあるまじき発言をしていた事による炎上でございました。それにしても揚げ足取りすぎだろとは思いましたが、blogバレしてると色々大変ですな('A`)  好きでやってるblogなのに好きな事も書けないんじゃ辞めたくなる気持ちもわかりますが。しかし確かにスッパリ辞めたのはsetuさんらしいっちゃらしいw
    >>kenjiさん
    そもそも原作の刑事編からしてヒ(ry 以前愛蔵版を買っててアレ?と感じた事を思い出したぜ。
    >>やす@豊中さん
    そうか、布教活動だったのかー!!!しかし急にここのアドレスが貼ってあるの見つけると焦りますよw 雀荘も、怖いから触れないようになりましたしねー('A`)  言いたい事も言えないこんな世の中じゃ ポイズ(ry
    >>はちさん
    空気を読めない被告人にはヴァンヘルシング21連続スカの刑を与える!
    って万枚すごいなー(゚∀゚)以前89%ループ中にバケ中斜め揃いで覚醒ストックして3000枚出して喜んでいた僕が馬鹿みたいじゃないかっ!!1! さあ、早くそのお金でヴァンヘルシングへ。

タイトルとURLをコピーしました