11/4  誰がためのドラレコ

昨今の当たり屋動画、事故動画などを見ているとドライブレコーダーの必要性を感じずにはいられない。自爆テロまがいのチャリンコ特攻隊に突っ込まれ謂れもなき犯罪者にされるのは御免である!

とは思いつつも相変わらず腰の重いアタシ。しかしつい先日、車幅2台ギリギリぐらいの狭い道路で前方からやってきた車。何を考えているのかセンターラインを無視し、道路中央にまたがり威風堂々と走ってきて…そのあまりの貫禄に夢か幻かと思い、そういえば「ぬ~べ~」でこんなシーンあったけなぁなんて思っていたら気付けばもう眼前に迫ってきているではないか!!

 (くぁwせdrftgyふじこ!!!!) ←最近見ないねこれw

我に返った僕は死ぬほどクラクションを鳴らしようやく事なきを得たわけですが、おば・・ババアが凄い目でこちらを睨みつけてきて思わず一方通行だったのかと確認してしまいました。標識を見て殺意の波動に目覚めます。

 (アカン…こんなんで5対5の事故にされたら割に合わんわい!!)

そんなわけで、ようやくドライブレコーダーを購入したのですが…今度は嫁から強烈なバッシングを受ける羽目になった。

 「あんたさぁ、そこまでする必要あるの?」
 「バカ野郎!これはおまえらのためでもあるんだぞ」
 「またネットで何か見たんでしょ?」
 「そうだけど…それだけじゃないよ」
 「大体さぁ、何のために保険入ってるわけ?事故ったときのためでしょ。使わなきゃ保険なんて意味ないんだし」
 「一理あるが、それ以前の問題だよ」

その保険にしたって、責任がどこにあるのかはっきりしておかないと…と延々説明してもどこか不服顔。そもそも第一声の「そこまでする必要あるの?」という意見からして驚かされたのだけど、ドライブレコーダーに対する一般人の感覚ってこんなものなのだろうか?まるで強迫観念に駆られる病人を見るような物言いじゃないか。

嫁は僕がネットに毒されていると思っているようだが、そうじゃない。そうじゃないよ…多分。

 (これのおかげで状況が一変するような事も少なくないと思うし、何より犯罪者の汚名は本人だけに留まらないわけだしさ…)

それに、録画しているという事実だけで自分の運転に対する安全性もまた一段変わってくるだろう。自分のための防衛手段が人のためにもなるって、いい事尽くめじゃないか。

僕としては、ドライブレコーダーは今後標準装備されなきゃいけないぐらいの必要性を感じているのだけどな。

いつかこいつのおかげで救われる場面が来たら物凄いふんぞり返ってやるつもりだけど、そういう日が来て欲しいような欲しくないような…

コメント

  1. のっぽさん より:

    ウィンカーを出すのが遅い。信号が変わっても気づかない。スピードが遅い。道端で停まっててもハザードを点灯しない。
    偏見は承知の上ですが圧倒的に女性ドライバーに多い現象です。
    特にウィンカーが遅いのはとても怖い。急に何もないところでブレーキを踏んだと思ったらその後にウィンカー。逆だろ!

  2. ヨシホイ より:

    僕も何か言うとすぐ嫁に「またネット?」って言われます・・・
    ドラレコとICレコーダーはほしいなと思ってるんですよね
    以前嫁に何かあった時の為にICレコーダー買おうよと言ったら上記の言葉を頂戴したので色々説明すると「誰と闘うの?www」と一笑に付されました・・これだから女はと思ってしまうのも毒されてるんですかねw
    ドラレコって音声も常時録音してるんですか?そうだとすると動画あげたりした場合、僕の魂の叫び(主に愛を取り戻せorファイナルクロスファイト)が世の中に広まってしまうw

  3. ひろたかし より:

    ふむふむ。
    オンナは子宮で考えて男は頭で考える
    って言うもんな。。←ホントかよ^o^
    そんな事よりギャングキング
    金色打たないと!!

  4. 椰子 より:

    万が一事故に遭った時にはドライブレコーダーは凄く役に立つと思うのですが。
    と、ペーパードライバー歴10年以上の僕が感想を述べてみましたw
    道を歩いていてもよく感じるのがチャリが一時停止もせず特攻してくるの、歩行者ですら危険を感じるレベルなのに車乗ってる人はそれ以上に危険性を感じてるんじゃないかなー。
    不謹慎かもですがいつか事故って痛い目にあってくれないかなあとすら思ってしまいます。

  5. ゆうき より:

    信号無視のおばさんに突っ込まれて廃車にした時はドラレコさえあれば…と悔やみました>_<
    10対0を主張する時は自分の保険会社は何も出来ないので、ドラレコ必須だと思ってます。(弁護士特約に入っていれば大丈夫)
    いざという時には、さすが海さん!素敵!と評価が変わりますよ( ´ ▽ ` )ノ

  6. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ドラレコ必須だろう~?
    知り合いが嫁に内緒で付けて1週間後に回収してPCで見たら、ものの見事にぷりんの現場が押さえられたそうです。なぜか嫁逆ギレで、内緒で付けたのはフェアじゃないね!ってエーチャン張りの台詞だったそうです。見りゃわかるだろうに・・・・(;^ω^)
    去年の人口減少率、福島に続いて静岡2,3位だったとか?うどんやオキ屋、開いて大丈夫か?(;^ω^) 黒田砲のおかげで1夜で+100マソオーバー・・・おこずかいの私でこれなので、専業さんは億越えだらけとか・・・?コワスギ

  7. kenji より:

    ドラコレはあったほうがいいですよね…
    がんばれうみさん
    あなたは正しい

  8. 三重県人 より:

    今年信号無視して飛び出してきた歩行者をはねてしまったとコメントしましたが、その後なんですが、おそらく不起訴で終わりみたいです。
    今回本当に目撃者がいてくれて助かりました。というのも、その相手方の親族が自分の前では謝っていたのですが、警察か保険会社には私が酔っていたのではとかどうとか言っていたらしいのです。もし目撃者がいなければまともに話はついていなかったでしょう。
    事故の時に調べたり人に聞いたりしましたが、事故のときに相手の方に過失があってその時は認めていても、あとから意見を翻すなんてのはよくあることで親族や知り合いから入れ知恵されたりするみたいです。
    相手の過失でこちらが加害者になってしまった場合えてして碌でもない相手である確率が高いみたいです。
    そのようなモンスターを相手にするためにもドライブレコーダーは非常に有効なアイテムだと思います。

  9. umi より:

    >>のっぽさん
    いますねそういう人('A`)それらの傾向が女性に多いかはわかりませんが、総じて老人の運転は非常に恐い事が多いと感じています。面倒だけど、一定の年齢を超えたら毎年厳重なテストをするぐらいしてほしいですよね。もうアクセルとブレーキ間違えたって聞くのはうんざりですw
    そういえばしぞ~かはウインカー出さない人が全国2位だかで多いとか講習で言ってました(笑
    >>ヨシホイさん
    あー、僕もICレコーダーかなり前から持ってますけど似た様な事言われたなぁw どうもここらへんの危機意識が食い違いますね。ネットに毒されすぎなのかなw 今はスマホアプリでICレコーダー簡単に使えるからそういうのでどうでしょう?
    ドライブレコーダーのマイクは基本常時録音ですが、ボタン一つで音を摂らない事も可能ですので安心して歌ってください。僕は風~旅立ちの詩がお気に入りです!
    >>ひろたかしさん
    出たー来賀先生最大の(?)迷言!!言いたい事はわからないでもないけど、どうしてそこで子宮が出ちゃったんでしょうねw男なら精巣で…ってなってもおかしくない対義語なのにw
    ギャングキングは金色打ってますよ!やっと普通に当たるようになってきた><
    >>椰子さん
    ペーパードライバーでもその感覚は正しいと思いますぞ。
    実際今の法律車に厳しすぎるというか、当たり屋紛いの特攻隊に甘すぎますもんね>< ネットで信じられない動画よく見ますけど、彼らがもし動画取ってなかったらと思うとぞっとします…
    被害者が加害者で加害者が被害者ってもうチンプンカンプンですよ。
    >>ゆうきさん
    いくら相手が信号無視だろうと、完全停車してない限り証拠なかったら10対0は難しいですもんねー。
    できれば僕の事故じゃなく、嫁の事故でドラレコが役立てばいいなと思ってる性悪ですwあー、でも怪我して欲しくないから停車中が一番かな。
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    ドラレコで浮気現場撮れるとかすごいっすねw常に動画流れてるはずだけど微塵も不思議に思わなかったんだろうか^^;
    うどんやオキ屋は…厳しいんじゃないっすかねw僕はずっとそういい続けてるんですけどね。
    相場は・・・逆に電車何本も止まったりしましたし。。今回の黒田砲破壊力ありすぎでしょw
    >>kenjiさん
    ど、どうした!?綺麗なkenjiさん
    >>三重県人さん
    不起訴ですか!それは良かった!目撃者がいて、さらに名乗り出てくれて協力してくれたのは本当にツイてましたね><いや、不幸中の幸いか。
    当事者がYESと言っても外野がやんややんや入れ知恵する場面は僕も見た事があります><人間不信になりますよねアレ… 
    三重県人さんは確かおじいさんと接触してしまったとの事でしたが、息子夫婦とかが金になると躍起になったとかそういう姿が浮かんでしまいます><
    ともかく、お疲れ様でした。こういう体験を聞くと本当に必要なものだと思うんですが、妻は相変わらずイマイチピンと来ていないようですw

  10. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    番長、平日なのに⑥っぽい5000枚オーバーの台夕方ずっと放置。拾って9200枚抜いて来ました^^;閉店じゃなかったら万枚だった・・・ ダイトモ始めちゃったよ(;^ω^)

  11. umi より:

             _人人人人人人人人人人人人人人人_
            >   そうなんだ、すごいね!      <
           ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
                __、、=–、、         __
               /    ・ ゙!       /・   `ヽ
               | ・   __,ノ       (_    ・ |
               ヽ、 (三,、,         _)    /
                /ー-=-i''       (____,,,.ノ
                |__,,/          |__ゝ
                 〉  )          (  )

タイトルとURLをコピーしました