11/1  50年地下行きッ…!!

隣の土地は借金してでも買えという諺があるが、あれは確か利便性を高めるためと、そして今の土地の価値を上げるためのものだったと記憶している。他人にとってはただの土地かもしれなくとも、隣に住む自分の土地と合わせたとき、それは単なる1+1以上の価値になるよという教え。

うちの妻の一族が経営する電機屋の隣の土地が売り出されてもうすぐ一年。シャッチョさん念願の計画をいよいよ実行に移すときが来たようだ。

ちなみにそれは妻の念願でもあるが…まあそれはひとまず置いといて、まず現在の周辺国の勢力図を見てもらおう。

水色が現在の我がホワイト王国の領地。駐車場がやたら広く見えるだろうが、少し前まで大きな倉庫があってそれをこの間解体したばかり。駐車場の前の公道がけっこう狭く、バケット車など大きめの車で通るには少々面倒であった。

それが今回隣の土地を買うことにより、

その先にある私道を手に入れようという魂胆である。

ここを通る事が出来るようになると死ぬほど便利で、まさしく1+1が3にも4にもなる事例。借金してでも隣の土地を買うだけの価値はあるものと断言できるのだ。

ちなみにその土地は周辺の相場よりかなり安い。というのもいわゆる「旗竿地」というものだからだろう。メインの宅地に繋がる通路が細い旗竿地は昔から人気が低いらしく、さらにそれが私道とセットになるともう、、簡単に売りに出せないわ隣人トラブルが怖いわでとてもじゃないが敬遠されてしまうらしい。

さらに今回の場合、隣に得体の知れない工事屋(うちw)の駐車場まであって、騒音やら将来何が建つかわからないというリスクまで見越すともう通常の神経ではスルーして当然だろう。

 「それで、あの土地は値下げできますか?」
 「さ、さ、三十万ほどなら><」
 「えっ!?」

不動産屋への第1回交渉は無事決裂。なお、不承この何も出来ない何でも屋と呼ばれる私が土地の値下げ交渉を承った……のだが、色々調べている間に妻が勝手に連絡してしまったようだ^^;

 「馬鹿野朗!相手にとっても渡りに舟なんだから、こういうときこそ強気で押しまくるんだよ」
 「そんな事言われてももう値段決まってるようなもんみたいよ…」

なんでも、既に当初売り出されたときより150万ほど値が下がっている状態らしく、不動産屋としてもこの土地のマイナス面は当然わかっていて、その上で最低限の利益を考えるとこれ以上は無理とかなんとか。

 「値下げ額の10%を成功報酬で貰えるなら本気出すけどどうする?」
 「こじれそうだから辞めて><」

結局、若い担当をすっ飛ばして出てきた偉い人に交渉しても大して値は下がらないようなので、後は司法書士代やら契約にかかる諸費用を面倒見てもらうとかそこらへんが落とし所になりそうだ。しかし新たに土地を買って社屋を建ててと…うちの会社は一体どこにそれほど金があるのだろうと心配になってくる。

 「お金?お金はあんたらが何とかするんだよ」
 「!!??」

あんたら=一族の者=シャッチョさんはもうすぐ引退するので義理の弟(妻の弟)と僕と妻…

まあ一族経営なので一族が土地を買って一族が建てて、一族の所有物になるのは当然なんだけど… いよいよワシも一蓮托生ってわけか(;^ω^)

 (いつのまにかとんでもなく重い鎖に繋がれた気がするぜ)

…と思っていたら、その鎖にオプションを付けようと妻が言う。

 「平屋キボンヌ(゚∀゚)」
 「(,,゚Д゚) 逝ってよし!

なんと現在の社屋部分に「我が家」を建てるという計画が妻の中では既に始動しているらしく、私は一体どうなってしまうのでしょう…

コメント

  1. ヨシホイ より:

    そのオプションがどういった名義で建てられるのかわかりませんが会社の一部家屋としてだったら固定資産税も下手をすると電気ガス水道も会社で・・・ゴクリ羨ましい・・まさに心身共に鎖となるかもしれませんが
    ち、地下の娯楽施設はどうなってしまうん?

    前回のコメはそういった事でしたか^^;字面だけ見て取り込み口を減らす=単純に食べる量減らせかと思い錠剤はw?と思ってしまった・・この短絡的な思考ワシはアスペですかねkenjiさん申し訳ない

  2. のっぽさん より:

    なぜか儲かっているところもあれば、しっかりやっていても厳しいところもある。今は良くてもいつ悪くなるかもわからない。これからの時代はどの業種で働くかで明暗がわかれますね。レオリオとゴレイヌの画像を使って最後は鎖でクラピカを連想させる流れ最高です。

  3. kenji より:

    多分そのうち顔が腫れて記憶障害起こしてるうちに
    工事が全部全部終わってることでしょう。
    前回のコメント見てこよう、、、

  4. kenji より:

    見てきたついでにコレステロールで思い出したけど
    コレステロール値が低い人より平均より上位の人の方が長生きしやすいというレポートがあった気がします。
    運動と食生活しながらラクビ摂取してみます。

  5. 愛知のクマ より:

    旗竿地はトラブルに確かになりやすいと司法書士から聞いたことがあります。
    なおウチの嫁も平屋計画を立てておりますが、愛知は土地が高すぎて無理やなぁ〜と感じております。
    UMIさんの奥様の陰謀につき、UMIさんの地下1050年行きは確定?!
    ところで高尾が殺人事件等でバタついとりますが、パチンコの沼が出るそうで、出たら1日ぶん回しギボンヌ(^ω^)
    三段クルーンの風役物や、弾詰まりも再現されているそうで、齧ってみたいモノですな。

  6. 三重県人 より:

    旧ダラブロいつのまにか消滅してますねー。
    むこうの最後のコメントが武器屋さんの謎の本名?カミングアウトからの
    コメ欄からの以後消失が印象深いなぁ。

  7. umi より:

    >>ヨシホイさん
    さすがに会社関係無しで建てますよw事務所兼だったら捗ったんですが、土地の問題もあってヤメになりました^^;まあ家電とかは経費で…(ry

    どの業者に聞いても地下室は厳しいというか現実的ではないと言われるのでw、書斎というか趣味部屋を貰うとこらへんで落ち着きそうです。しかし三畳部屋に実機置くのはどうなんだろう^^;

    前回コメは先生への偏見というか、突っ込みが先立ってしまった感がありましたねwそういう風に誘導するのも先生の奥深さです、どうぞ堪能してくださいまし

    >>のっぽさん
    電工って喰いっぱぐれはなさそうですが、今後どうなってくんでしょうね。地位向上というか、もう少し現場での立場上がって欲しいとは思いますがw

    >レオリオとゴレイヌの画像を使って最後は鎖でクラピカを連想させる流れ最高です。

    言われるまで全く意識してませんでしたw(;^ω^)レオリオだけ使おうって探してて、後は目についたゴレイヌ。それから十字架ってフレーズか鎖かで迷って鎖にしただけで何の意図もございませんwついにこの駄ブログも読み手が勝手に深読みしてくれるようになってきたかw

    >>kenjiさん
    しかし会社の隣に家建てちゃって、妻とトラブったら職と家を一気に失う事になっちゃうんだなーって危惧はありますよw僕に一切非がない場合の妻の不倫ですらそうなってしまう理不尽さをこの計画は抱えている(´;ω;`)

    錠剤の結果報告は長くなりそうだけど楽しみに待ってますよw

    >>愛知のクマさん
    そうっすねー。平屋建てるなら土地広くないとアカンですものね…うちは60坪くらいの土地に30坪ほどの家建てる予定でいますが、1050年地下行きか…途中でローンと相打ちさせられるのかw いずれにせよ妻の陰謀で回っておりますが、しばらくは流れに沿っていこうと思います。多分妻の計画だと熟年離婚でローン終わったと同時に僕を追い出すんだろうなーって予想w

    高尾の事件は驚かされましたね。マジでカイジ4が原因なのかな??確率詐称やら疑わしいメーカーは他にもあるのに、明確な証拠があればこういう事件すら起きてしまうのだと考えさせられますね… 沼はこの流れの中出るのかな?打ってみたい気はしますが、自粛やらで幻の機種になりそうな予感

    >>三重県人さん
    ずーっと月額使用料払うの馬鹿らしいと思って、先月辺りにココログ解約したばっかです。多分誰かのLINK用でしか既に機能してなかったと思いますしw

    武器屋さんはあの後もこっちで一度だけコメくれてますね。言われてみると本当に謎のカミングアウトでしたね(;^ω^)あのコメに僕にだけわかるようなメッセージでもあって、気付かぬ間に粗相をしてしまったのではないかと今になって心配になってきたw

タイトルとURLをコピーしました