6/16  俺に書斎

造作デスクの寸法がめちゃくちゃでパソコンが入らないッス(´;ω;`)

…と書いたのも記憶に新しいかと思うが、しゃあないので横向きにして無理やり使っていたけれど、電源を入れたりUSBを刺したりが面倒すぎてさすがにどうにかせねばと思ってた頃に訪れたは噂の楽天スーパーセールw

 (なにか良さげなPCケースがセールになってないかな?)

この時はまだこのセールのカラクリを知る前で純真なもの。「パソコンケース キューブ型」などと検索して色々調べていた。僕はこの現状を「キューブ」タイプ、つまり奥に伸びた長方形ではなく横に伸びた四角い形状に活路を見出そうと思っていたのだ。

 (しかしなんだ、キューブ型は極端に大きいか極端に小さいかに分かれるな…)

当然ながら中身はそのままでケースのみ交換という方法を取りたい。ATXという規格の決まったマザーボードを積んでいるためそれに合うケースサイズでないといけない。前提としてそこそこの大きさが求められるのだが、なかなかちょうどいいサイズのものがない事を知る。

それもこれも僕の机の奥行「450mm」というのがかなりネックなのだ。

ATXを積もうとするとミドルタワー以上のケースが必要になってくるのだが、大体が奥行450mmを超えてくる。たまに400mmとかいうものがあっても、今度は高さが500mmを超えてきたりして、やはりサイズが合わない。

 (お…これいいじゃん。サイズは…縦386 x横23 x奥行38.1 cm!?)

なんかブラックスパイダーマンみたいでかっこいいし決まりやでしかしっ!!

セール対象ではなかったものの、この頃になると何百というケースを見ていた後で、既にデザインを優先出来るような状況ではないとわかっていた。そもそもデザインでいうなら現状のものが気に入っているので、それこそ造作デスクの方を加工した方が話が早い。

が、それをするのを避けるためのケース交換であり、ここはデザインに泣いてもらうしかない。そう思っていた矢先のこのブラックスパイダーマン風だ!惚れたど!!

 「でもこれDVDドライブ使えないよ?」
 「む!」

ところで、今回PCを組むだの交換するだの手軽にいっちゃあいるが、むろん僕はそんな事できない^^; 全部弟に丸投げしているw(もちろんバイト代は払ってる)

そのすーぱーはっかーレベルの三男坊にも条件に見合うケースを探せと言ったものの、見つからないようだ。もっとPCケースって色んな形があると思っていたが、案外融通が利かないもんだ。デザインや機能はともかく箱としての規格は似たり寄ったり。

 (いっそ箱のない「吊り」タイプにしてみるか…?)

たまにこういう画像を見かける。自作PCをやる人が排熱性を求めた結果ここに行き着くのか知らんが、ここまでスケルトンではないにしても、ある程度の骨組みだけ作って造作デスクに合わせた化粧を施せば限りなく自由度の高いものが…

 (まあ使いこなせる気がしないが(;^ω^))

あれは拡張やメンテも含めてのスケルトンであって、素人がおいそれと扱っていいものではない…きっと。そんな風に思ってた時期が俺にもありまし(ry

 (お!?)

そんなとき、横置きタイプという一昔前のビデオデッキのようなPCケースタイプがある事を知る。見たところDVDドライブを積めるモデルもあるようだし、サイズも様々。中でも気に入った画像のモデルは…高さが170の奥行が358!!!幅が440あるが、横に伸びる分には650まで対応出来るので全く問題ない!

後はこれにATXが積めれば…理想的なサイズである。

 「いけそう?」
 「多分大丈夫しょ」
 「よし、すぐに買って、組んでくれw!!」

本音を言えば縦置きでちょうどいいのを探したかったが、もはや贅沢言ってられる場面ではない。それにこれはこれでカッコいいし気に入った。高さがない分空いてしまう余剰スペースをどう使うかが考え物だが、それは追々見るとして…

 (うむ!とりあえずヨシ!)

というわけで、ようやく懸念が一つ解消された。残る懸念は寸法の合わない書類やファイル系の収納とスピーカー&ヘッドフォンの選定、それから微妙に暗いので灯りを増すか考え中だし、暫定で置いてある本棚もこのまま使うか別のものを置くか考えねばならないしごみ箱やら小物類も買い揃えたい…

 (ってほとんど何もやれてないじゃねえか(;^ω^))

実際のところ大層なデスクを手に入れたはいいものの、適当な棚とPCだけあれば何とかなってしまうのが僕レベルだ。ハッキリ言ってこの「広さ」を(そもそも広いのかわからないがw)全く使いこなせていないのが現状。

 (棚スッカスカやでしかしっwww)

部屋スレにUP出来るような書斎になるまであとどれぐらいかかるのやら…

コメント

  1. ヨシホイ より:

    書斎(自室)があるってだけで裏山死刑なんだよなぁ
    僕も快適な〇〇〇ーライフがしたいよぉ

    テニスのラケットは最新モデルじゃなくてもいいけど出来るだけいいラケットを買うことをお勧めします!
    免許取りたての車と違ってぶつけて壊れるものでもないし波動球が飛んできて腕ごと弾かれて折れたりしないので(スマッシュを空振りしたり地面を打つと折れますがw)
    ショボラケットといいやつでは打感が全然違うので続けるのならそれなりのを・・・って感じです

  2. どら猫 より:

    良い感じだなぁー 後は酒並べて冷蔵庫置いたら男の憧れのスペースやで

  3. 武器おじさん より:

    同棲しても絶対に寝室は別にする程度には神経質なんですが、結婚できますか?

    ヨシホイ・テニス・折れない
    ヨシホイさんは中折れしないんすねw
    それに比べて俺は……

  4. umi より:

    >>ヨシホイさん
    なんか学校指定?推薦の店行ったら「この中で選んで」と、数本のラケットを提示され…一番安いやつでも2万ちょいというモヤモヤの残る売り方をされました(;^ω^)

    が、その後シラトリで同じラケットを見たら買ったとこより6000円も高かったので評価は鰻登りです。もともとシラトリで15000円ぐらいのを買うつもりだったのですが、ヨシホイさんも良いものを買えと言ってますし結果的に良い買い物になったかな~

    自分用にショボイの買って打感を比べてみるつもりですw

    >>どら猫さん
    酒にこだわりがほとんどないので・・置くならお茶かなw 既に常時5~6種類の茶葉を回してるぐらいなのでこれを機に鉄瓶も買おうか迷ってます。これはこれで男の憧れですよ・・ね?w

    >>武器さん
    パートナーがいいって言えば何でもええんやで( ・ω・)

タイトルとURLをコピーしました