2/23  新人君の最期

ここまでのあらすじ。

相次ぐやらかしで自責の念を抱え(?)ついに心を壊してしまった新人君…と思いきや、いつの間にやらその責任は僕へと転嫁されていた…!?紆余曲折を経て社長の手元(雑用)としてのリハビリ復帰を果たしたかに見えたのだが、裏ではちゃっかり他社の面接へと赴く強かさを見せるのであった…

魔の2023年が終わり気持ち新たに迎えたい2024年、新年初出勤…だというのに朝礼の時間になっても新人君が現れる様子はない。

あれ?もしかして年が変わってキリのいいところでヤメにしたのかね?

いや、そういうわけではない

その日はテールゲートリフターといって、通称パワーゲートと呼ばれる荷台にリフトがついた運搬車の特別講習をする日であった。法改正が変わり講習を受ける事が必須となったので、面倒だけどたまに仕事で使う以上渋々講習を受けねばならないのだ…

その大事な講習を新人君はこう言って断ったという。

その…自分が受けてもいいものかと…思いまして…

はぁああああ???

どうも「辞めるかもしれない自分が特別講習を受けても意味がない」という理由で休んだということらしいが(怒笑

それってもうヤメると言ってるも同義じゃねえか!!!っていうかまだヤメてないの??

俺も12月いっぱいかなと思ってたんだけどね、どうも面接の感触が悪かったっぽいね

ど、どういうことだってばよ…??

彼はこんな恐ろしい一言を残したそうだ。

 

 

 

もうね、空いた口が塞がらないw

果たして彼は本当に精神を病んでいるのだろうか?それとも精神を病んでいるからこそこういう発言が飛び出てしまうのだろうか?はたまた精神を病むことになった原因である(??)僕らが強く出れないと思って計算の上でこういう事を言っているのか?

いずれにせよ、普通じゃないのは確かだが…それにしたって呆気に取られる。

とうに怒りの段階は過ぎていて、呆れ、そして恐れに変わってきている。逆にお前よりメンタルが強い人間なんていねえよと声を大にして言ってやりたいw

ましてや温情で一ヶ月間ほとんど仕事をしない男の面倒を見てあげた社長に対して吐ける言葉ではないだろう。

おまえ…なんか弱み握られてたりしてないよな?…あっ、もしかして労基に訴えるとか言われてたり??

いや…なんかもう、考えたくなくなってさ

そ、そうか…

うちの仏の若社長にこう言わせるって相当である。

ただ、いくら社長が甘くて優しくて器がでかくて縁があっただの或いは心を病む原因が本当に僕に(会社に)あると責任を感じているとしても、こんな人を舐めたような要求が通っていいはずがないし、通すつもりもない。

一ヶ月面倒を見てやっただけでも偉いと思うのに… さすがに言わせてもらうが、コレ以上は本ッ当に看過できんぞ?

俺も今回ばかりはちょっと思うところがあるよ

じゃあクビで

まあその方向でちょっと話してみるよ

この日はとりあえずこういう事で別れたのだが、連休を挟んで次の営業日…彼を朝礼で見かけた僕はさらに驚くべき体験をする。

お…おはよう

まず普通に出勤していた事にびっくりするが、まあ初日は休んでいたしそこから連休に入ってしまったのでまだ社長も話していないはずだから仕方がない。それにしてもあれだけやんや言ってた吐き気はどうしたよとツッコミたくなる気持ちをぐっと堪えて、何事もなかったように挨拶をするのだが…

…!????

なんと、明らかに目が合ったのにスッと車の影に隠れるように移動し挨拶を返してこないではないか。これにはうみさん激おこプンプン丸。

お・は・よ・う!!!

…お、おはようございます。

もう鬱だの威圧だの何だの知らんわボケェ!!!!どこの世界に上司に挨拶しない新人がおるんじゃボケ!1!甘やかしすぎじゃんじゃボケェ!!!!

と、わざわざもう一度挨拶を大きな声でしてやったけど、何なんだ一体?朝から…いや、新年早々気が滅入る…。聞けば他の先輩社員にも挨拶しないどころか近づこうともしてないらしく…

ということがあったんだけどさ

あんた本当にそういうの好きだね…

好きなわけねえだろ!!こんなの仕事が出来るできない以前の問題だっちゅーの!!

もはや怒りを通り越して笑けてくる。だめだ、こいつとはやっていけそうもないし、向こうももうやっていくつもりは微塵もないのだろう。

以降は会うと一応挨拶をしてくるようにはなったけど、そもそも会わないように距離を取っているのが丸わかりで… 

そのくせ今更休む事なく普通に出社してくる新人君の気が知れない…

っていうか、解雇の件はその後どうなったの?

あー、ちょっと今週忙しすぎて話す暇なかったのと、直近で人手が必要な案件が出てきたもんでやってくれないかな~と思っててさw

どうやらまだ例の話は切り出していなかったらしい。

それじゃあ仕方がないが、なになに?他班で動いている作業で一人足りない所があるから新人君に行ってほしいと?ふむ、仕事内容は基本的には「室内配線の補助」ということで、手元の延長みたいなものらしく…

なるへそ、班長の指示に従って手伝えばいいなら今の新人君にはちょうどいいかもね。

でしょ!それならちゃんと人工も出せるし。それなりに長い期間かかりそうな案件だから居てくれると助かるんだよね

ちなみに奴さん、就職活動の方はどうなってんの?

さあ?あれから面接とか行ってないっぽいから進んでないんじゃないかな?

そうか。ならまあ、とりあえずその仕事だけでもやってもらう方向で進

 

その後社長が頼んでみたらこう返されたらしいw

クビで

クビで

おつかれ。

クビだバカヤロー

さすがに…

これが決定打であった。

好きなときにだけ出社して、来ても雑用しかやりません。そして新しい仕事を覚える気は一切ないという奴を雇う理由はまったくない。

聞けば結局心療内科にも行ってないそうで、こうなるともう鬱という判断さえこちらとしては考慮できない。さすがの社長も愛想を尽かしたと言うか、もうこの頃になると誰一人新人君を擁護しようという人間はいなくなっていた。

今月いっぱいという話になったから

結局2ヶ月も雑用で居座ったのか…

 

後日談だが、彼が辞めた後に他の職人さんにそれとなく聞いてみたら驚くほど評判が悪く、地味に僕の知らないところでも何度かやらかしがあったらしい。

鬱っぽかったって聞いたけど、俺が怒りすぎたからじゃないよね?

え?なんすかそれ、初耳なんですけどw

誰に聞いても散々な言われようで(;・∀・) 辞めたと言うと皆口を揃えて「まあ…どう見てもこの仕事に向いてる感じじゃなかったもんな」と、そしてその後に「真面目そうではあったんだが…」と言っていたのが印象的であった。

結局掛けた費用分どころか、自身の給料分稼いだ日すら無いまま終わったな…

改めて人を雇うこと、育てることの難しさを思い知らされた今回の一件。

その後、彼がやりかけていた仕事の全てを僕が片付けることになってとても大変であった。新しい仕事とやらも後任が見つかるまで僕が手伝う事になり、ただただ時間を無駄に浪費した…というわけでもないな。

試用期間も含めるとおよそ一年ちょっとの付き合いであったが、こちらとしても色々と勉強させてもらうことが多かった一連の騒動。この経験を無駄にしてはなるまいと、今こうして忘備録的にこの日記を書いている。

とりあえず次に雇うならハロワ経由はやめておこう。縁故採用が廃れない理由が何となくわかった気がする。それから体育会系が好まれる理由も。

新人君に貸してた工具とかあるから、最期持って来てって言っといてよ

わかった

…そして迎えた最終日。少し遅めに現場から戻るといつのまにやらひっそりと僕が貸していた工具やらが事務所の玄関先に置いてあって…????

えぇ…挨拶も無しかい…

私は会ったけど、みんなが居ない時間を見計らって来た感じだね

なんか言ってた?

離職票欲しいってのと、あと…


何度もそう言って頭を下げて帰ったそうだが…一応、そういう認識はあったんだ(;・∀・)

その言葉が本心であればせめて最期に僕にも挨拶ぐらいしてくれても良さそうなものだが…きっと彼の中では僕は悪い記憶として永遠に生き続けるのだろう。釈然としないものがあるが、まあもう会うこともあるまい。どうでもよい!

ちなみに次の職種は既に決まったらしく、飲食関係に進むとの事。

 

えぇ…絶対向いてねえだろ

そんな事言ったらあの子に何が向いてるんですかって話だよ

き、期間工とか?

ま、余計なお世話だなw 

少なくとも彼を活かしきれなかったポンコツ経営陣の僕らに何かを言う資格はない。願わくば彼に安息の地が見つからんことを!!

そして貸与していた制服を返してくれ。

人生仕事
堕落blog録

コメント

  1. せがた より:

    まぁいろいろありますよね。
    私の職場も最近若者が定着しなくて、迫りくる先輩方の定年退職後の人員不足にガクブルしてるところです。
    上の方々は最近の若者がなぜ辞めるのかが解らないようで、こりゃ駄目だな〜で感じです。

  2. kenji より:

    榎木さんが唐突すぎて
    こんな配役いたか?とアップにしてしまったw

    やっと首にできたか
    因みにちゃんと自己都合で書かせたんですよね?

  3. REG より:

    いやあ大変でしたね
    しかし飲食関係ってw
    ムリポw

  4. 電気工事士 より:

    すんなり辞めてくれたんなら御の字かと
    弊社は新人くんに似たタイプをクビにできず第二定年である65歳までしがみつかれています。本人は70歳までやりたいと言っているので今夏に彼を辞めさせる時にもめそうです

    うみさんや経営陣に覚えといてもらいたいのが、「定年を超えた嘱託職員の無期雇用転換」に要注意です

  5. あれい より:

    以前自分も同じような感じかもと書き込みしましたが、流石にこの人とは違いますわ(笑)
    うみさんも大変でしたね、、、

  6. りゅー より:

    新人君の一連の対応お疲れ様でした。
    人は多種多様ですね…
    しかしながら縁が有っての事。この出来事もきっと何か意味があるのだと思います。
    うみさんや会社方々は非常に骨が折れる事だったとお察しします。
    私も現在、力不足ながら管理、教育する立場でありまして、まあ、良くも悪くも個性が集まり、なかなか混沌としたメンバーを率いております。日々に、個別のケアを脳をフル回転させて考え対応し、業務に臨んでおります。本当に人を使うとは大変なことですね。
    楽しみながらやっていますが笑
    新人君のよりよい未来を願ってやみません。

  7. のっぽさん より:

    「まだ新人君は良かった」という未来がないことを願います。

    ちなみにハロワ=ダメというわけではなく求人誌などにお金をかけても結果は同じなのでハードルは高いですがいっそのこと新卒採用を検討するのも有りかもしれないですね。(すでにやってる?)

  8. 匿名 より:

    序盤に怪我したのが、次のステップに進もうとしない原因かもしれませんね。普通ならありえない怪我だったにせよ。お疲れ樣です。

    ウチの人事の人間が言ってましたが、面接の時に見るのは、(わたしたちで言う)常識があるかないかが一番大事って言ってました。

    じゃあなんでウチには、こんな人達が?!っ 

    社員の選定は相当難しいんだと思います。

  9. 匿名 より:

    パイセンみたいに仕事も遊びもギャンブルもしっかりやる!みたいな体育会系の陽キャがどれだけ現場仕事では重宝されるのかわかりますね
    自業自得とはいえ自分みたいなハッタショ陰キャのイメージが更に悪くなるなあ…
    情けや恩をかけられたら図に乗り、少し厳しくされたら逆ギレする人生…、自分や障害というものをきちんと自覚して、その上で開き直らずに生きるのが大切だと30歳超えて気がつきました

  10. キヨ より:

    ここらで懐かしの記事をどうぞ。

    https://tapukou.com/2022/12/11/post-17861/

    ウミ派閥は失敗か・・。

  11. みぞ より:

    まとめて海日記を読むのですが、面白いですよねww
    今回と前回の設定L人間は声が出たw
    どしたん? 飲みながら話聞くよ? 愛知おいでよw

    こういう新人くんみたいな人、うちの会社にもいます。
    しかも53歳。
    (どこにでもいるってことですね)
    自分が53歳になった時にこうなりたくない、この思いが強いです。

  12. たにべえ より:

    新人君もとうとう最期を迎えましたかw
    一連の対応、ほんと、お疲れさまでした~。

    最後に謝ってたということは、新人君は、自分の行為がダメダメなことは、自分でも分かってたんでしょうね。
    ひょっとしたら、内心では、umiさんへの感謝の気持ちが一杯だったりしてw

    しかし、次の就職先が決まるまで居座る気だったとは!
    なんという鋼メンタルw

    今回の新人君事件はいろいろと衝撃的でした!
    銀河の歴史がまた1ページw

  13. umi より:

    >>せがたさん
    上の方々の方針もアレなのかもしれませんが、最近の若年層の考え方がガチで理解できないレベルですからねぇ… ジェネレーションギャップというにはあまりにもこれまでと違う何かを感じずにはいられません。

    と、同時にこういう話をするぐらい老け込んでしまったのだなぁと(;´∀`)なんだかんだでいつの時代もこういう悩みは尽きないのでしょうねw

    >>kenjiさん
    ちょうどモンキー打った直後で頭から離れなくて入れちゃったw
    一応自己都合退社になりましたよん。すぐに別の所で働き始めたのであまり関係ないようですがね。

    >>REGさん
    どうも厨房?調理側みたいなので…と言っても中で結構コミュニケーション必要だろうしなぁ(;・∀・) 自分も謎ですよこの選択は。地味にチャレンジ精神ありますね彼w

    >>電気工事士さん
    えぇ… 自覚ありそうなだけにウチのより厄介な物件じゃないですかそれw何やら大きそうな会社だけに体力あるからしがみつけちゃうのかしら?また夏に結果教えてくださいw

    嘱託職員というわけではないのですが、ウチにも一人定年後にパート扱いで雇っている人がいるのですが…いずれ書くかもしれませんが、その人もまあまあ難儀してますよ(´・ω・`) 今のうちから意識しておくことにします。アドバイスどうも!話変わりますがそちらの会社では石綿どこまでやってますw?

    >>あれいさん
    まあ相性もあるだろうしなぁ。僕だから?こうなってしまった可能性は否定できない…

    とまあ、自分にも反省すべき点は多かったので次回に活かし…もう既に次の人雇う事を考え始めているのはここだけの話だw

  14. umi より:

    >>りゅーさん
    おお…言葉選びの慎重さがもう管理職のそれですねw
    自分の場合は後発外様なので周りがみんな先輩社員という事で、むしろ新人君は扱いやすい方かと思っていたらこうなってしまいました。そんなわけで彼がヤメた後も問題は山積みですが、りゅーさんのように楽しんでなんとかやれたらなと思います。

    お互い心を壊さない程度にがんばりましょうw

    >>のっぽさん
    やなフラグ立てんでくださいよ(;´∀`)w

    新卒採用はなぁ…うちみたいな薄給中小に来るなんて可哀想でやってませんwそもそも今回の事で思い知りましたが、やはりイチから育てて何年も見守るような体力もないので次からは縁故や即戦力級を根気よく探していく事にしますYO。

    >>匿名さん
    怪我って足縫ったのです?あれは夏頃でしたが、序盤といえるのかな?そこに至るまでにも散々だったのでw

    (業界的な)常識を見るということですが、そもそも僕にもその常識が備わっていないという恐ろしい話がありましてね(;´∀`)

    社員の選定は本当に難しいっす…って言えるほどまだ自分には経験ないなw

    >>匿名さん
    そう!パイセンの程よいおバカ加減が会社側からすると最高の人材なんですね。ぶっちゃけ今パイセンをなんとか引き抜けないか考えてたりするんですが、結婚しちゃったのでちょっと大変かなw

    >情けや恩をかけられたら図に乗り、少し厳しくされたら逆ギレする人生…、

    ご自分の事を分析しているのですか??こうしてみると言っちゃ悪いけど罪悪感じゃないが、そういう悪いという感覚みたいのはあるんですね?発達障害というのがどの程度を指して言うべき言葉かわかりませんが、そこまで自省出来る人間なら大丈夫だと思います!

    あなたも、そして必ずしも新人君がそうとは僕は思ってませんが世間のみんなにしてもそんな立派なものじゃありませんから。それがコミュニケーション能力なのかどうかってだけで、みんな何かしらの障害抱えて生きているんだと思います。ありえないと思わされる人は世間にもいっぱいいますよ。

    むしろ開き直って生きていくくらいでいいと思います。他人に迷惑をかけるのは良くないけれど、他人を気にしすぎて鬱になるくらいなら好きにやればいいと思いますね。自分が30超えて感じたのは人生における、適度な身勝手さの大切さです☆

    >>キヨさん
    好き勝手やってきたツケと言おうか、人間力の低さが如実に現れる結果となったな(;・∀・)

    >>みぞさん
    お久しぷりっつ!ファイヤードリフトの事を熱く書き込んでくるのかなと思ってましたが何マジメなコメントしてるんすか!!みぞさんとこの大企業でもそういう社員って存在するんすね… その歳までどうやって生き延びてきたのだろうか。それほどクビにするのは大変という事なのかしら。

    そろそろみんなで飲みたいっすね~。僕は愛知ならすぐだけど、みんなバラバラ過ぎて大変ですよw ここは折衷案で神奈川辺りでどうっすかとよさんw

    >>たにべえさん
    僕への感謝は無いでしょうね…w社長への申し訳なさみたいのはあるかもしれませんが。まあ基本的にわざとそういう事をするようなタイプじゃないと今でも思っているのですが… 最期の2ヶ月だけはちょっとどういう精神状態でああなっちゃったかわかりません(;・∀・) 

    実はこのブログ書いた直後に作業着持って来たのでちょっとビビってますw

    これ以上何もなければいいのだが…w

タイトルとURLをコピーしました